抜け毛の原因は遺伝だけじゃない!意外な原因とは!

抜け毛の原因は、遺伝と思われがちですが遺伝だけが抜け毛の原因ではありません。ヘアスタイルや生活習慣など様々な要因が重なり合って抜け毛は起こります。

抜け毛の原因を知り、抜け毛対策や抜け毛予防を実践することで、あなたにとってベストな毛髪の状態を目指しましょう。

目次

注意すべき抜け毛とは

そもそも、抜け毛はどのように起こるのでしょうか。

抜け毛自体は、髪の生え変わりのサイクルの中で必ず起こるものです。毎日50~100本程度の髪が抜けていると言われています。この範囲内の抜け毛であれば心配はありません。

正常な髪の毛のサイクルでは、新しい毛が生え始めてから2~6年成長し、髪の毛のもととなる毛包が小さくなって成長が止まる2~3週間の退行期、3~4カ月の休止期を経て、新しい毛が生え始めることで古い毛は脱毛します。

抜け毛が増えるときには、この過程でなんらかの異常が発生しています。

例えば、壮年性脱毛症(AGA)になると、成長期の期間が短くなるため、髪が細くなり抜け毛の量も増えます。また、毛包も、成長期に十分に成長しないまま、退行期・休止期に移行するため、毛包も小さくなっていきます。そうして、ヘアサイクルの期間が短くなり、やがて、毛が生えなくなってしまうのです。

壮年性脱毛症(AGA)は遺伝性のものですが、どのように薄毛が進行するかは遺伝だけではなく、複数の抜け毛の原因が関係している場合もあります。
生活習慣や喫煙や紫外線なども抜け毛の原因として挙げられます。抜け毛の原因を知り、予防・対策を行いましょう。

生活習慣

抜け毛の原因としてまず考えられるのが生活習慣です。

食事の内容一つとってみても、長年の食習慣の積み重ねが抜け毛の原因となる場合もあります。例えば、高脂肪の食事は、血行を悪くし髪に栄養が届きづらくなるため、抜け毛が増える恐れも。
また、過度なダイエットや偏った食事で、毛髪の原料となるたんぱく質が不足すると、毛髪への栄養が不足し、これも抜け毛の原因となります。

睡眠不足も毛髪にダメージを与えます。睡眠不足が続くと、全身の細胞の生まれ変わりに悪影響を受け、毛髪や頭皮環境も悪化するため、抜け毛が増える要因となります。

喫煙

喫煙も抜け毛の原因となります。
喫煙は、血液循環が悪くなるため、頭皮への血行不良を起こして、十分な養分が毛髪に行き渡らなくなるため毛髪が抜けやすくなります。
継続的に喫煙することは、血行不良の状態が慢性化しますので、毛が抜けた後、新しい毛が生えてくる段階においても栄養が十分にいきわたらず再び抜け毛となり、毛髪の成長サイクルに悪影響がでる可能性があります。

過度のストレス

ストレスによって、一時的に毛髪が抜けたり、部分的に生えてこなくなることがあります。
短期間で毛髪が抜けて地肌が見えるようになったり、毛髪が抜けたところから髪が生えてこない場合は、円形脱毛症が疑われます。

ホルモンバランス

アサイクルにおいて、成長期のはじめに男性ホルモンが作用することで、起こる抜け毛を壮年性脱毛症(AGA)と呼びます。AGAの場合、男性ホルモンの働きによって、太い毛に成長しないまま脱毛し、毛根が小さいまま髪が生えてくるとだんだんと
細く柔らかい髪になっていきます。

ヘアスタイル

ヘアスタイルによっても起こる脱毛症があります。牽引性脱毛症です。
例えば女性の場合、ポニーテールなどで、後ろに引っ張り続けられた髪の生え際は長年の負担がかかっており、それが原因で抜け毛になる症状をいいます。
また、同じ分け目を続けていたり、まとめ髪を長時間する方は抜け毛が起こるリスクも高まりますので、分け目や髪形を変え、髪に負担の少ないヘアスタイルを心がけましょう。

カラーリングやパーマの薬剤や、整髪料など

ヘアカラーやパーマを、継続的に期間を開けずに繰り返すと、薬剤によって髪や地肌が傷み、抜け毛が増える原因になります。
また、毛髪につけて髪形を整えるワックスやジェル、ヘアスプレー類などの整髪料を使用したら、毛髪はもちろん地肌もしっかりとシャンプーしましょう。
頭髪の毛穴に薬剤などが残っていると、抜け毛の原因となります。

紫外線

紫外線は、皮膚に日焼けなどのトラブルを起こすように、頭皮にも悪影響を及ぼします。
また、毛髪も紫外線によるダメージを受けます。

長期間にわたって紫外線が頭皮にあたり続けた場合、頭皮は乾燥して硬くなり、毛髪が育ちにくい環境になります。
また、毛髪へのダメージも抜け毛の原因となります。

加齢

加齢によって頭皮が老化し、頭皮が硬くなります。
血行が悪くなるため、毛髪の成長に必要な栄養が行き渡らなくなった結果、ヘアサイクルが乱れ、抜け毛が増えたり、髪が細くなります。

抜け毛には様々な原因があります。
抜け毛が増えた原因には、どれか一つが原因というよりも、複合的に様々な原因が絡み合って抜け毛が起こっていることも考えられます。

抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。
そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

お試し体験コースでわかる5つの事

☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる
 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる
 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる
 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)
 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる
★料金★
 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)
★体感★
 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛
(発毛スピードには個人差があります。早い方では2~3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)
★安心★
 万が一のための全額返金保証制度
(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。
お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。
ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9
【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント

コメントする

目次