老け髪へ一直線!?健康な頭皮と髪を育む美髪食材とは!(^^)!

こんにちは🤗
発毛技能士の江頭です。

今日梅雨明け宣言が出ました。
でもジメジメでスッキリしませんね💦

昨日は急な雷雨・大雨で視界が悪く、
車の運転怖かったです😰💦

皆さんのお住いや勤務先など大丈夫でしたか?

さて、今回は”老け髪”について😱😱

肌と同じくらい髪も年齢が出やすいパーツといわれています!
女性にとって髪は命ですよね!
しかし、
加齢とともに女性ホルモンのバランスも変化し、
それに伴い髪質も変化しやすくなります。

目次

■老け髪につながる習慣と対策法!

まずは、
髪にダメージを与え老け髪につながる習慣をご紹介します。
複数あてはまる方は要注意です!

(1)高温ドライヤーによる急な加熱

高温ドライヤーでの急な加熱は、
髪のキューティクルにダメージを与えがちです。

ドライヤーをする際は、
髪が熱されすぎないような温度設定にし、
髪に近づけすぎず時間をかけて
やさしく乾かしましょう。

髪が生乾きだと
就寝時にキューティクルがはがれやすく、
不快な臭いの原因にもつながるため
しっかり乾かしてくださいね。

(2)無理なブラッシングによる摩擦

無理なブラッシングで摩擦が起こると、
髪の表面を保護しているキューティクルを破壊し、
切れ毛や枝毛の原因につながります。

乾燥していたら少しお水や整髪用オイルをつけて湿らせてから、やさしくときほぐしましょう。

(3)タオルドライの際の摩擦

タオルドライの際に髪をすり合わせるようにゴシゴシと拭くと、
摩擦によりキューティクルが傷ついてしまいます。

タオルで毛束をおおってから、
手でパンパンと挟むようにして
水分を吸いとりましょう。

(4)頻繁なカラーリングやパーマ

頻繁にカラーリングやパーマを行うと、
いくらやさしい薬剤(化学物質)を使用していても髪に負担がかかります。

なるべくカラーリングなどを行う間隔をあけ、髪にやさしいセルフケアで工夫してみましょう。

(5)食事による栄養不足

食事による栄養不足は、
髪にも影響する場合が大いにあります!

人の身体は、
まず生命維持に必要な脳や心臓などの臓器に
優先的に栄養を運びます。

爪や髪などの生命維持に関しての優先順位が低い部分は、
余った栄養が最後に運ばれるといわれています。

つまり、
食事による栄養が不足していると、
髪まで十分な栄養素が届かず
髪が栄養不足の状態になってしまうということです。

ヘアトリートメントだけでは補いきれない髪内部の栄養を、
バランスの良い食生活から補うことはとても大切です。

特に、髪の主成分となる「良質なたんぱく質」の不足には気をつけましょう。

(6)トリートメントをめったにしない

自宅や職場でクーラーの効いた場所にいると、
お肌や髪からも水分が奪われやすい環境です。

定期的にヘアトリートメントをして
キューティクルを保護し、
うるおいを与えることはとても大切です。

食事による髪のインナーケアと、
トリートメントや頭皮マッサージなどによる
アウターケアを同時に行うことが大切です。

(7)ストレスを溜め込みがち

ストレスをゼロにすることはむずかしいことですが、
溜め込みすぎるとさまざまな不調の原因につながる場合があります。

ストレスを感じると抗酸化物質が多く消費されます。
抗酸化物質は、体内の「メラニン色素」の生成にもかかわっています。
抗酸化物質が不足することでメラニン色素が作られなくなり、
白髪が増える原因につながる場合があります。

■美髪作りにおすすめの食材!

頭皮の健康維持に役立つ

抗酸化作用が高くミネラルが豊富な緑黄色野菜、根菜類、海藻類がおすすめです!

根菜類に特に豊富な食物繊維には、
整腸作用のほかに皮脂の過剰な分泌を抑える働きも期待できます。

健やかな頭皮のためにも意識して摂りましょう。

健康な髪の生育にかかわる

切れ毛や枝毛の予防や、つややかでハリとコシのある若々しい髪をサポートする食材!

・「ニッケル」が豊富な大豆製品、いんげん豆、そば。

ミネラルが豊富な野菜果物類、ドライフルーツ、海藻類。

良質たんぱく質が豊富な脂身の少ない赤身肉、魚類、卵。

白髪対策に

白髪対策には、
海藻類、黒ゴマ、焼きのりなどの黒い食材や、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富な緑黄色野菜やナッツ類などがおすすめです。

白髪は遺伝や加齢、新陳代謝の低下なども関係しているので、
食事だけでゼロにすることはむずかしいです。
ほかにも
新陳代謝の低下や冷えなども健やかな髪の成長に悪影響を与える場合があります。
「髪」という小さなパーツは、
全身の栄養バランスや日々の生活習慣に深くかかわっています。
改善できることからとり入れ、若々しい健やかな美髪を目指してくださいね!

⚫️抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

⚫️お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる