” 眼精疲労 “による薄毛への影響について

こんにちは😊
発毛技能士の江頭です。
今回は ” 眼精疲労 ” についてお話ししていきます。

目次

眼精疲労は薄毛になる?

薄毛・抜け毛になる原因として、眼精疲労との関係もひとつです。

まずは、この眼精疲労と薄毛・抜け毛の関係性。

栄養素を奪い合ってしまう
眼精疲労が多い人は、
その眼精疲労から回復するために、
栄養素を欲するようになります。

疲労回復のために栄養を摂取するのは当然の事です。
目も同じような働きがあります。

この眼精疲労から抜け出すために必要になる栄養素が、
ビタミンB群やL-システインといったものになります。

この栄養素というのは、
実は髪にとって必要となってくる栄養素なのです。

つまり、
髪の毛に必要な栄養素が眼精疲労からの回復に必要になってくるので、
慢性的に眼精疲労が治らないという人はどうしても髪の毛に必要な栄養素が使われにくくなってしまい、薄毛・抜け毛になる可能性が高まると言えるのでしょう。

ビタミンB群と髪の毛の関係について

ほとんどのビタミンBが髪の毛にプラス作用をもたらしてくれるので、
髪が気になる人には必須になる栄養素になります。

【 ビタミンB2 】
ビタミンB2と呼ばれているリボフラビンは皮脂分泌量を抑えてくれる作用があります。
悪い油を大量摂取することが多い現代人にとって、
このビタミンB2の作用は
 必須である頭皮を清潔な状態に保つためには有用になってきます。

【 ビタミンB3 】
ビタミンB3(ナイアシン)は
 頭皮の血行を促進してくれます。
ビタミンB5(パントテン酸)は
 毛母細胞を活発化させてくれるので、
 髪の毛が効率よく作られるようになります。
ビタミンB6は
 ケラチンタンパク質という髪の毛を構成する成分の
 生成効率を上昇させてくれる作用があります。

【 ビタミンB7 】
ビタミンB7(ビオチン)を摂取すれば
 髪の毛を作るために必要になるアミノ酸の代謝効率が上昇します。
ビタミンB9(葉酸)は
 血液を作る作用があることから血行促進に繋がると考えられ、
 頭皮環境を清潔な状態に保つ作用ももたらしてくれます。
ビタミンB12(シアノコバラミン)も
 毛細血管が強くなることから栄養素が行き渡りやすくなり
 髪の毛をしっかりとしたものにしやすくなるのです。

このように、
多くのビタミンB群は髪の毛にとっても必要な効果をもたらしてくれるので、
これが眼精疲労ばかりに使われるようになってしまうのはかなりの痛手と言えます。

血行不良によって薄毛が発生する

眼精疲労の状態にある人は目の周りの筋肉が凝り固まり、そのため、
目の疲れが起因して肩や首の筋肉もかなり硬くなりやすいのです。

そうなると
肩・首・目といった部分が血行不良となります。

これが髪の毛にとってかなり致命的です。

髪の毛に必要な栄養素は首から上に行く必要があるのですが、
首回りが血行不良になるとそれだけ栄養素が届きにくくなります。

血行不良は髪の毛にとって致命的であると言われておりますが、
首や肩が血行不良になるのだから、
眼精疲労の方は頭皮も血行不良になってしまう可能性が高いと言われてます。

そもそも、眼精疲労の原因は何?

眼精疲労の原因は、
パソコンやスマホの見過ぎということはご存知の事と思いますが、
それ以外の気がついていない原因はなんでしょうか。

【 パソコンやスマホやゲームなどの長時間の使用 】

目を酷使すると言われた場合、真っ先に浮かぶのが
 パソコン・スマホ・ゲーム・テレビ・タブレット
といった端末や電子機器の使いすぎ及び見過ぎでしょう。

しかし、現代人においてスマホやパソコンは必需品であり、
それらが仕事でも使われるものとなってきている人たちは話が大きく変わります。

デスクワークが中心の人たちは、
1日に15時間程度スマホやパソコンの画面を見ていることもあり、
非常に目に悪い状態が続いています。

これはもはや避けられない状態ですので、
眼精疲労からの脱却方法を模索するしかありません。

【 長時間の読書 】

趣味が読書であるという人も要注意です。

細かい文字をひたすら目で追いかけるという作業は思った以上に目を酷使するので、
眼精疲労にどうしても繋がってしまいます。

【 病気の可能性 】

インフルエンザなどの体に大きな影響をもたらす病気になっていると、
眼精疲労の症状が出やすくなるそうです。
これは、
虫歯等の歯の状態や更年期障害、自律神経失調症といった病気も
眼精疲労に繋がるのでそうですので、
普段から目には気をつけている人でも何らかの病気がきっかけとな。眼精疲労に繋がってしまうことがあります。

また、
パソコンやスマホを使いすぎたことで眼球が乾燥する病気の
「ドライアイ」になってしまうことも危険な状態と言えます。
ドライアイになると
涙の質が低下して涙液も減少するので目の表面に傷がつく確率が上がり、
眼精疲労が多発するようになるようです。

それ以外の白内障や緑内障といった目の病気も、
病気になっていない方々よりも目の状態が悪いので眼精疲労になる確率は高まっているそうです。

【 視力低下や近視や乱視 】

視力低下でピントが合わなくなると、
どうしても無理矢理ピントを合わせるという作業が入るので、
眼精疲労になりやすくなります。
また、
近視や乱視・老眼が進行することで
水晶体の厚さを調節するために筋肉の緊張状態が長時間続くようになり、
眼精疲労の原因となってしまうこともあります。

【 車の運転による目の酷使 】

頻繁にパソコンやスマホをいじらない人たちでも、
眼精疲労になっているケースは多々あります。

その一つが車の運転です。
車の運転はどんなに慣れた道でもかなり目を酷使しますので、
目の疲労も溜まっていくのです。

これは営業でひたすら車移動が多い方や、
タクシーや引っ越しのドライバーさんにも当てはまるので、
パソコン作業から遠い人たちでも眼精疲労になっていることがしばしばあるのです。

「自分は関係ない生活をおくっている」と感じる人たちも自分たちの生活を見つめ直してみましょう。

【 精神的ストレスが眼精疲労に繋がる 】

ストレスの中に、眼精疲労も加わってくるようです。
ストレスを強く感じている人は、
自律神経が乱れてしまうので、
副交感神経と交感神経のバランスも乱れます。

基本的に、副交感神経が優位の状態になっているときに、
筋肉の修復が行われますので、
この副交感神経が優位の状態を作れないでいると、
修復作用が間に合わなくなってしまい、
眼精疲労に繋がってしまうようになります。

眼精疲労とは、
目の周辺の筋肉疲労が最大の原因なのですが、
その筋肉疲労から解放される瞬間がストレスによって減ってしまうということです。

自律神経の乱れは
ホルモンバランスの乱れから繋がることもありますので、
女性の方々で更年期に入った人たちは要注意と言えます。

ホルモンバランスの乱れから
男性ホルモンが優位になって毛髪に悪影響が出るケースもありますので、
気をつけましょう。

◼️眼精疲労はAGAと関係ある?

多くの男性を苦しめているAGAですが、
このAGAと眼精疲労から生じる薄毛は関係性があるのでしょうか。

【 AGAの仕組みとは異なる 】

まず、男性型脱毛症のAGAは男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)という悪性ホルモンになってしまうことが原因です。
このホルモンが髪の毛に成長させないように働くのでヘアサイクルが乱れるようになり、抜け毛や薄毛が加速します。このAGAになると生え際や頭頂部の髪の毛の成長期がやたらと短くなり抜け毛が増えて薄毛が加速します。

このようにAGAはホルモンや酵素の働きが機序となっているので、眼精疲労とは関係が無いようですが、
直接的には関係が無いかもしれませんが、
間接的には関わりがあると言えるでしょう。

【 間接的には関係がある 】

眼精疲労はAGAと間接的な関わりがあります。

AGAの最もな原因は
DHTの大量発生及び5αリダクターゼの存在なのですが、
その人の状況次第でAGAの進行度合いはかなり違います。

AGA対策のために育毛剤や発毛剤を使ったケアを行って、
日々髪の毛にプラスになる生活を行っていた人に、
DHTが発生したとしてもそこまで影響は出ませんが、
逆に髪の毛の必要な栄養素が不足し、
血行不良の状態を引き起こしている様な人たちは、
AGAになったら一気に抜け毛が増えてしまいます。

眼精疲労になると
血行不良が頭皮や目の周りに発生するようになりますし、
眼精疲労の人たちはホルモンバランスの乱れが生じていることも考えられますので、
眼精疲労の人がAGAになると一気に毛髪の状態が悪化する恐れがあると言えます。

眼精疲労の人は交感神経が優位になりがちですので、
ただでさえホルモンバランスの乱れが発生しているのに、
これにAGAが追加されることで
一気に薄毛が加速する危険性があると言えるでしょう。

薄毛対策や脱毛予防を実行している人にとって
眼精疲労対策もすると考えると、
改善法だらけになって大変かもしれませんが、
髪の毛を守るためには必須であると考えてくださいね。

眼精疲労対策には何を?

【 目を休ませる習慣をつける 】

極論は文字を読む回数を減らして、
パソコンやスマホの画面を見ないようにすることです。

しかし、現実的に不可能ですので、
できる限り休ませる習慣をつけてください。

” 1日に1回は蒸しタオルを使って目の周りを暖める!”
これだけでも血行がかなり改善するので効果があります。

それ以外にも、
“目薬を適度にさす”ことで症状を抑えることもできますし、
“1時間に1回は遠くを見る”ように意識すれば
緊張する毛様体筋を弛緩させることができるようになるので、
眼精疲労が弱まります。

睡眠時に目を温める商品も売られているので、それを試すのもいいと思います!

【 作業中の姿勢に気をつける 】

パソコン作業を毎日10時間以上続けている方にとって、
座りながらの作業は当たり前のものとなっておりますが、
その当たり前の状況ゆえに、
座り方に変な癖がついている人が多くいます。

姿勢が悪いと
目や肩、そして首に負担が必要以上に発生するようになるので、
血流の悪化が加速して肩こりや首の痛みを引き起こします。
そうならないように椅子の高さを調節し、
椅子には深く腰掛けて背筋を伸ばすように意識しましょう。

【 目の体操やストレッチをする 】

体が硬くなったとき、ストレッチを行っている人も多いでしょう。
それは目にも必要な行いです。

【 目のマッサージをする 】

頭皮マッサージが血行促進のためには有効であると言われているように、
目の周りもマッサージをすることが血行促進には有効になります。

具体的には眉頭の部分にあるさん竹、
目尻の横にある肉が薄い部分の瞳子りょう、
目頭のくぼみにある睛明、
下まぶたから指一本分だけ下にある四白
といったツボの周辺を軽くマッサージしてください。

よく場所がわからないという人でも、
抑えるとツーンとした痛みが発生する場所がツボですので、
1カ所を5~6回ほど刺激してあげましょう。

【 目に必要な栄養素を補給する 】

眼精疲労対策として有効なのは食べ物から栄養素を補給することです。
現代人においてスマホは必需品であるため、
大学生や高校生という若い年代でも眼精疲労になってしまい、
薄毛・抜け毛との関係性を気にするべき人が増えてます。

そのような人たちは、
ビタミンA・B群・C・E・ルテインという栄養素を中心に摂取するようにしてください。

ルテインは知らない人も多いでしょう。
視力回復効果があると言われているそうです。
マリーゴールドなどに含まれているようなので、
ハーブティーとして摂取してみてはいかがですか。

特に、ダイエットをするために栄養不足になる人が多くいらっしゃるので、
薄毛改善や眼精疲労対策のためにも、
食生活に対する意識を高めるようにしてくださいね。

【 ストレスを減らし運動をする 】

運動不足が血行不良の原因としては大きいので、
できる限り運動をするようにしましょう。

自分が続けられるような運動を
継続して毎日実行するようにしてください。

ストレス解消のための運動ですので、
できることから始めましょう。

運動不足は生活習慣の改善にも必須ですので、
改善策というよりは、健康維持と思ってしたほうがいいかもしれませんね。

眼精疲労対策は必須である

現代人においてスマートフォンやパソコンを使う頻度は圧倒的に高く、
眼精疲労対策は以前からずっと言われていますが、
騒がれてはいるものの、どうしようも無いと諦めている人が圧倒的に多いのが現状のようです。

仕事だから仕方が無いという考えはとても理解できます。
ですが、
そこで放置していては最悪若ハゲになってしまいますので、
作業時間を減らせないという方は、
しっかりと眼精疲労対策を実戦できるようにしてくださいね。

抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

 万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント

コメントする

目次
閉じる