男性の加齢によって薄毛・抜け毛になる原因とヘアケア方法

こんにちは😊
発毛技能士の江頭です。

とうとう夏休みにやりましたね😅
世のお母さん方には”地獄の夏休み”と表現する方もいます。
私もその1人です😁💦
学校給食のありがたみが身に染みる夏休みです😅💦

今回は、
加齢による抜け毛・薄毛について。

年をとっても若々しくありたい、
健康でいたいと誰でも願いますよね。
アンチエイジングによる抜け毛・薄毛対策を紹介します。

目次

加齢による薄毛の理由とヘアケアの方法

最近、
アンチエイジングという言葉をよく耳にしますね。
アンチエイジングとは、
老化を防いで若返りを促す“抗加齢”のことです。
年をとっても若々しくありたい、健康でいたいという願いの象徴です。

もちろん髪の毛にとっても、加齢はとても関係深いものです。

今回は、人の年齢と髪の毛の関係、加齢に負けないヘアケアについて考えてみましょう。

生まれる前から、髪の本数は決まっている?

かわいい赤ちゃん。
まだこの頃の髪は産毛です。
フサフサという感じではありませんね。

当然これから太いしっかりした髪の毛に育っていくのですが、
人の髪の本数は7~10万本ありますが、
この量は生まれる前、つまり胎児として母親のお腹の中にいるときに決まってしまうそうです。

髪の発育にかかわる組織を「毛包」といいます。
この毛包の数は胎児6ヶ月くらいに決まり、
増えることはないそうです。

ですから、
今ある毛包を増やすのではなく、
なくさずにいかに元気に保ち続けることが、
ヘアケアでは大事なポイントになってくるのです!

髪1本の寿命は何年?

人の寿命は平均で70年以上ありますが、
髪の毛1本の寿命は2~6年です。

2~5年続く成長期で伸びた髪は、
やがて退行期に入り、
3ヶ月ほどの休止期を迎えて自然に抜け落ちます。
そしてまた新しい髪が生えてきて、この成長のサイクルを繰り返します。

筋肉質になる思春期

男性ホルモンが分泌され髪に影響を与えます。

声変わりしたり、ヒゲが生えたり、
筋肉質になったりするのがこの時期です。

成長ホルモンの分泌が急激に増加し、
子どもから大人の体つきに変わっていきます。
その成長に大きくかかわってくるのが、
男性ホルモンです。

この男性ホルモンは思春期に分泌が始まり、
体全体に影響を及ぼします

たんぱく質を筋肉に変えたり、
体毛を増やしたりするだけでなく、
人にやる気や行動力を与えるのも
男性ホルモンです。
もちろん髪にも影響を与えます

男性ホルモンが髪に与えるメカニズム

男性ホルモンの中にテストステロンと呼ばれる成分が含まれています。

この成分は、
毛乳頭や皮脂腺にある酵素と結びつくことで、
ジヒドロテストステロンと呼ばれる強力な男性ホルモンに変化します。

このジヒドロテストステロンが
髪の成長をストップさせ、
抜け毛を増やす原因になるのです!

また、
この時期に発症する深刻な抜け毛が「若年性脱毛」です。

これは、
本来なら成長期にある毛根細胞が正常に働かず、
髪が寿命を全うする前に抜け落ちてしまう症状です。
その原因のひとつが「角栓様物質」。

過剰に分泌された皮脂と毛穴の奥に詰まった古い角質が混り合い、
大きな塊となって毛穴を塞いでしまいます

予防策はこれを取り除くこと。
しっかりとシャンプーするだけでなく、
 専門のサロンで毛穴の奥をスッキリさせるのも予防策のひとつです!

働き盛りの40〜50歳の中高年

気づかないところで
体にも髪にも衰えがでてくる頃です。

この時期になると、体の衰えが進行してきます。頭髪ももちろん例外ではありません

髪が細くなり、徐々に抜け落ちる本数も増加。それが目に見えて分かるのが、この時期です

原因として挙げられるのが、
動脈硬化により血のめぐりが悪くなること。
血液中にコレステロールがたまったり、
動脈の弾力性が衰えることが大きく絡んでいます。

60歳を過ぎたあたりから
体毛や髪が薄くなることを、老人性脱毛症と呼びます。

この原因は、
老化により細胞の働きが低下するためです。
進行には個人差がありますが、誰にでも現れる自然な現象とも言えます。

気をつけたいのが、
それを進行させないように努めることです!

老化による抜け毛は仕方がないことですが、
髪に悪影響を与える生活習慣や食生活によって、
過剰に抜け毛を増やすことだけは避けたいですよね。

加齢による薄毛や抜け毛をアンチエイジングで防止!

加齢にも負けないヘアケアを紹介します。

食生活の改善

緑黄色野菜や魚や大豆製品をバランスよく食べましょう。
血の流れを悪くするコレステロールの働きを抑え、
動脈硬化による抜け毛を守ります。

適度な運動の継続

歩くだけでも効果的です。
自分のペースに合わせて体を動かすことで、
体もリラックスし毛母細胞の活動も活性化されます

日々の充分な睡眠

睡眠は細胞の新陳代謝を促します。
夜、体が休まりリラックスした状態では適度な成長ホルモンが分泌され、髪の発育にもつながります。

変わらない若い気持ち

髪を健やかに発育するのも抜け毛を増やすのも、気持ち次第!
いつまでも若い気持ちでいることができれば、
内面から出てくる力も違ってくると思います。

アンチエイジングとは老化を防ぐこと。
身体の老化を遅らせ、
いつまでも若くて健康な髪を保つように心がけましょうね!

抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!
 
初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる