発毛にはにおススメのマッサージ3選をご紹介。

さて今回は、マッサージについてです。
人間の血液量は体重の8%といわれ、体中を巡っている血液は、食事などで摂取した栄養や酸素を身体の末端の細胞にまで運ぶとともに、各組織でできた老廃物や二酸化炭素を肝臓・腎臓といった処理器官へ運ぶという大事な役割をになっています。ですから、血行不良を起こすと、体内に栄養が行き渡らなくなるうえに、老廃物がたまり、 身体によくない症状を引き起こします。
もちろん、髪にも影響します。髪をつくり上へ上へと押し上げていく毛母細胞は、人間の体の中で最も活発に細胞分裂しており、たくさんの栄養を必要とするところです。髪にとっては、頭部の血行の良し悪しはまさに生命線ともいえるほど重要で、頭皮の 血行を常日頃から心がけるようにしましょう。それでは、おすすめする3つのマッサージの紹介です。

目次

頭部のツボを捉えながらマッサージしよう!

頭皮の血流を良くするツボとして代表的なものは、①百会、②通天、③天柱、④風池です。これらを、親指の腹で押してみましょう。押して少し痛みを感じる程度に1回5~10秒押して、ひと呼吸してまた押す、というのを5分程度繰り返すと効果が高いです。以下にツボの位置を記載します。

①百会(ひゃくえ):両耳の上あたり、頭頂部の部分
②通天(つうてん):百会から左右両側にわずかにずれたところ。
③天柱(てんちゅう):首の後ろにある2本の太い筋肉の両外側のくぼみ
④風池(ふうち):天柱のすぐ外側で1センチほど上にずらしたところ。

首や肩の凝りをほぐそう!

首や肩の凝りもほぐしましょう。人差し指、中指、薬指の順で、凝っているなと感じる部分に指の腹をあて、ゆっくりと押しながらほぐしてみてください。

足のツボを刺激しよう!

近年、人気がある足ツボですが、これもオススメです。足は第二の心臓と呼ばれています。足の裏には、各器官の経絡が集まっており、そのツボを親指や先の丸い棒で押すことで、リフレッシュできます。足裏マッサージでリフレッシュするのもいいですが、最近は書店で足ツボに関する本もたくさんありますので、自宅で手軽に試してみる事もできます。

また、マッサージとともに、入浴や適度の運動を上手に組み合わせる事もオススメします。簡単なので、是非みなさんも試してみてください。

ツボは素人ではなかなかみつけにくいものですが、以上の解説を参考にしてください。

強く押すと痛みを感じる場所がツボに当たります。ツボを刺激するには、灸やローラー針、屯気治療などさまざまなやり方がありますが、自分でできて副作用がほとんどないのは、親指の腹で押す指圧法です。

ツボをとらえたら痛みを感じる程度に強く押し、そのまま5秒から10秒。指を離してひと呼吸おいて、また押します。そのくり返しをひとつのツボで5分ぐらい続けましょう。頭皮マッサージもただ揉めばいいというものではなく、ツボを押さえることが肝心です!

指圧を行う時間帯はいつでもいいのですが、食後すぐにツボを刺激すると消化不良を起こすことがあるので、30~40分は間をおくように。指圧の直後に入浴すると、効果が半減してしまいます。熱のあるときや妊娠中の腹部への指圧も避けてください。

場所を選ばずにいつでも手軽にできる、ツボ指圧による脱毛予防。頭皮マッサージと同様に、毎日の習慣に積極的に取り入れてみてくださいね。

抜け毛でお悩みの方。

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼︎
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼︎
◆完全予約制プライバシー厳守‼︎
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼︎
◆発毛率98.7%‼︎理論に基づいた確実な発毛‼︎
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼︎
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください
💁‍♂️お試し体験 初回6,600円
💁‍♀️ 随時受付中
📞 📩お気軽にお問い合わせください

お車でお越しのお客様

“駐車場料金サービス”のご案内です😊🙌✨
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします🤗‼️
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます🙇‍♀️💦
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい🙇‍♀️💦

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側、うなぎの黒田屋さん隣
「ハーベスト大橋パーキング」をご利用下さい😊💕
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇︎こちらです😊

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次