ヘナトリートメントパックの効果!

「ヘナ」をご存知でしょうか。白髪染めの方法としてお馴染みとなっていますが、実はトリートメント効果が高いことも注目されています。ここでは、「ヘナ」で行うトリートメントの方法と効果についてご紹介します。

目次

ヘナとは?

ヘナとは、インドに古くから伝承されるハーブの一種で、爪や髪への染色に利用されてきました。その他インドでは、皮膚病や止血、火傷のケア等の医薬品としても利用されています。日本では髪や頭皮に優しい白髪染めとして利用されてきました。染料として使われることが多いヘナですが、トリートメント効果に期待してシャンプーやトリートメントに使用されることもあります。ヘナを使ったトリートメントでは、艶やかな美しい髪とフケや痒みを抑えた健康な頭皮になることが期待されています。

ヘナトリートメントの効果

ハリコシが出る

髪や肌というのは弱酸性です。アルカリ性で膨潤(開く)して、酸性で(閉じる)性質があります。その閉じる性質というのは言い換えれば引き締めてくれるという事になるわけです。天然ヘナにはタンニンという酸性の性質を持ったポリフェノールが多く含まれいています。そのタンニンが髪を引き締めてくれるのでハリコシが抜群にでます。特に細毛や柔らかい髪の人、加齢などによってペタっとしがちな人にはピッタリだと思います。

ダメージホールの穴埋めでツヤが出る

傷んだ髪の毛はキューティクルが開いてしまっていて、ダメージホール(痛みの穴ぼこ)が沢山ある状態です。ヘナに含まれるタンニンがダメージホールの穴埋めをしてくれて、さらにはタンニンの酸性の性質でキューティクルも引き締めてくれます。なので無理やりオイルなどで出す艶とは違う本来の美しさを取り戻していけます。基本的に髪の艶は光が綺麗に反射することによって認識されます、という事は痛みによるうねりやダメージホールのデコボコを無くせば天使の輪が復活するという理論です。ヘナにはその力があるのでとても効果的なトリートメントと言えます。

自然のものである

トリートメントは髪の補修を目的とするものなので、カラーやパーマみたいに傷む事は殆ど無いですし最近ではかなり目に見えて効果がわかる素晴らしいものも増えてきました。ですがそれらを加味したとしても、正直自然のモノか化学的なものかを比較するとやはり自然のモノの方が肌や髪には良いんだろうなというのは周知の事実だと思います。なのでその点から考えるとヘナによるトリートメントはある意味最上級のトリートメントと言えるかもしれません。ただ自然のものゆえに効果が出るまでに時間を要す場合もあります。

無色トリートメントパックの特徴

スカルプアムラ

○ビタミンCが豊富で抗酸化作用に優れています。

○毛穴に皮脂が詰まることで髪の健康を阻害し、抜け毛や白髪の要因となります。本製品スカルプアムラは油分を取  り除き頭皮、顔、体の洗浄などにお使いいただけます。

スカルプミックスハーブ

○ヘアケアに良いといわれている厳選した7種類のハーブを配合知っています。

○シャンプートリートメントとしてお使いいただけます。

○洗浄とトリートメント効果で、適度な油分を保ち髪にハリ・コシを与えます。

○頭皮と毛髪を健やかに保ち、髪のボリュームを補います。

無色トリートメントパックの使用方法

ヘナでトリートメントを行う前にシャンプーを行う必要はありません。ヘナには髪と頭皮を綺麗にする効果もあるからです。また、カラーリング等で色を入れている場合には、利用すると髪色に変色が起きるので、注意が必要です。短時間であればそれほど色がつかないとも言われています。

使用頻度

・スカルプアムラ(2~3回/週)

・スカルプミックスハーブ(毎日)

パウダーとお湯の希釈比率でトリートメントペースト・シャンプートリートメント・トリートメントウォーターとしてお好みで使い分けることができます。

トリートメントペースト

配合比率1:1(パウダー1:お湯1)

パウダーをボウルに入れてお湯を少しずつ加えよく混ぜ、ペーストをつくります。

ペーストを頭皮から髪全体にたっぷりと塗ります。

湿ったタオルなどで頭全体を覆い5~10分放置します。

その後よく洗い流してください。

シャンプートリートメント

配合比率1:3(パウダー1:お湯3)

パウダーをドレッシングボトル等に入れ、お湯を少しずつ加えよく振って攪拌させ混ぜます。

頭皮全体にゆっくりとかけて、頭皮を丁寧にマッサージして下さい。

2~3分放置よく洗い流してください。

髪湯トリートメントウォーター

配合比率1:10(パウダー1:お湯10)

パウダーを洗面器に入れお湯を少しずつ加えよく混ぜます。

パウダーを溶いた洗面器に直接頭・髪を入れて浸透させて下さい。

天然リンスとして髪をしなやかにします。

スカルプオレンジに混ぜてトリートメントパワーアップ

スカルプオレンジにお好みでアムラ、ミックスハーブを混ぜてお使いください。配合比率は10%未満です。

10%以上になりますと発色に影響がありますのでご注意ください。反対にオレンジを薄くしたい場合は30%位まで多くしても良いです。後はスカルプオレンジと同じ施術です。

使用上の注意点

○事前にパッチ手スッとでアレルギー反応をご確認ください。特に染毛剤でかぶれた経験のある方はご注意ください。

○本製品がお肌に合わない時次のような場合は、使用を中止してください。

・使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激などの異常があらわれた場合。

・使用したお肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合

お肌に合わない状態で使用を続けますと、症状を悪化させる恐れがあります。かゆみや痛みを感じた際には皮膚科専門医などにご相談されることをお勧めします。

○本製品は飲食できません。また目や口に入った場合は洗浄してください。

○乳幼児のての届かない場所に保管してください。

○パウダーが目に入るとヒリヒリするので、ご注意ください。万が一入った場合は、シャーワーなどで速やかに洗い流してください。またお肌の弱い方のお顔への施術は控えて頂きますようお願い致します。

効果と注意点

ヘナでトリートメントを続けると、サラサラで艶やかなまとまりやすい髪になります。また、くせ毛の改善にも効果的です。1回では、効果が出にくいため使い続けることが大切です。また、ハーブ独特のにおいがあるため、よく洗い流します。特にロングヘアの方は入念に洗い流しておきましょう。ヘナでトリートメントを行うと、置く時間によってはうっすら赤茶色の髪色に染まります。

また、トリートメントをした直後は色落ちも激しいので、枕にタオルを置くなど色移りしないよう注意しましょう。

ヘナトリートメントの裏技

ヘナのハーブの匂いが気になる人は、ユーカリオイルや緑茶パウダーを一緒に混ぜて使うと匂いが気になりにくいです。また、ヘナ特有の赤茶色が好みじゃない場合には、インディゴを混ぜると暗い色になります。

ヘナの効果が気に入らずに落としたい場合には、洗面器にお湯とプロテインパウダー等のタンパク質を混ぜてそのお湯でヘナを洗い流してください。

ヘナを使ったトリートメントには、アーユルヴェーダの観点から、美髪、美肌以外にも安眠や癒しの効果があるとも言われています。ヘナトリートメントでナチュラルな美髪にチャレンジしてみましょう。

お試し体験

★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休
HP: https://ss-ohashi.com/
🚗提携駐車場有り

★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★

施術が体験ができます!

💁‍♂️#お試し体験 初回6,600円

💁‍♀️ 随時受付中

📞 1人で悩まず、
まずはお気軽にお問い合わせご相談ください💁‍♀️

★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★⭐️★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント

コメントする

目次
閉じる