「薄毛対策」何を食べたらいいの?おすすめは「まごわやさしい」

こんにちは!

発毛技能士の江頭です。

薄毛予防に何を食べたらいいか?「亜鉛がいい」とか「ビタミンCがいい」とか言われていますが、さて何を?

薄毛予防プラス健康になる食材をバランス良くとれる便利な言葉があります。

それが、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」今日から食事はこれです。

目次

「まごわやさしい」って何?

健康的な食生活に役立つ食材の最初の文字を、覚えやすく並べた便利な言葉です。

生活習慣病が世界中で蔓延している中、日本食は体にいいと世界的にも高く評価されています。

そんな日本食を支える食材たち「まごわやさしい」を一文字づつ紹介しましょう。

【ま】

タンパク質・マグネシウムの摂取に

大豆は「畑の肉」とも言われるほど良質なタンパク質が豊富です。

また大豆が主原料の豆腐は、必須アミノ酸が豊富で、大豆よりも消化吸収に優れています。

血中の脂質バランスを整え、コレステロール値が気になる方にもおすすめです!

タンパク質を構成するアミノ酸のバランスは、植物性と動物性、バランスよく半分ずつ摂取するのが望ましいです。

【ご】

不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に

ゴマにはセサミンが豊富で、高い抗酸化力を持ち、老化防止や肝機能の改善などにも役立ちます。

不飽和脂肪酸は血液中の余分な中性脂肪やコレステロールを減らしたり、血栓を防ぐなどの作用があり、

動脈硬化を防ぎます。

【わ】

ヨード・カルシウムんの摂取に

ワカメは食物繊維も豊富で便秘解消や降圧作用(血圧を下げる)があります。

低エネルギー、ミネラル豊富で骨や歯を強くするカルシウムや、血液の元となる鉄分も豊富です!

【や】

βカロテン・ビタミンCの摂取に

ビタミンCやβカロテンなどが豊富に含まれる緑黄色野菜を摂取しましょう!

【さ】

タンパク質、オメガ3脂肪酸、亜鉛の摂取に

亜鉛は魚では牡蠣やウナギに豊富に含まれます。

牡蠣は鉄などのミネラルも豊富です。

牡蠣が苦手な方は、豚レバー、牛肩やモモなどの赤身肉などにも含まれます。

【し】

食物繊維・多糖類の摂取に

椎茸は食物繊維豊富で、コレステロール値や血圧を下げるなどの生活習慣病予防や、

便秘のお悩みにもおすすめです!

しめじにはタンパク質の吸収を高める必須アミノ酸の一種(リジン)が含まれます。

ビタミンB群やカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。

えのきは、キノコ類の中でもビタミンB1の含有量がトップクラス!

疲労回復に効果的で、夕食のメニューに加えると、一日の疲れを取り、安眠へと導いてくれます。

爪や髪の健康に役立つビタミンB2も豊富です。

アミノ酸のギャバも含まれ、肝臓や腎臓などの働きを良くする作用もあります。

【い】

食物繊維・炭水化物の摂取に

じゃかいもにはみかんに負けないほどのビタミンCが含まれています!

じゃかいものビタミンCはデンプンに覆われていて、加熱しても壊れません。

調理しても壊れずに鉄の吸収を助け、貧血を予防します。

脂質や糖質をエネルギーに変えるパテントン酸や、体内の余分な塩分を排出し、

むくみを解消するカリウムも豊富です。

サツマイモは食物繊維とビタミンCが豊富。

切ると出てくる白い液にも腸の動きをよくする効果があり、

食物繊維と合わせて腸をキレイにしてくれます!

野菜の1日の摂取量はどのくらい?

1日350g以上の野菜を食べましょう!

緑黄色野菜120g以上 + その他の野菜230g以上 = 野菜350g以上

    野菜100gの目安量は、

    →生で食べる場合は、両手に山盛り

    →ゆでたり煮たりした場合は、片手で軽く山盛り

毎日の食事に「野菜のおかず」を一品プラスしましょう!

成人における野菜の平均摂取量は261ℊとの事で、目標の350gには90gほど不足しているというのが現状です。

この90gは料理で考えると、お浸しやサラダなどの一皿分に相当します。

外食も選び方次第!

●野菜の多いメニューを選ぶ

●お浸しなどの小鉢物をプラスする

●漬物以外の付け合わせの野菜は残さず食べる

自宅でひと工夫!

●下ごしらえの簡単な食材を利用

●市販の冷凍野菜、カット野菜、缶詰やパック等の水煮野菜、乾燥野菜を利用

●電子レンジの活用で調理時間を短縮

●常備野菜をまとめて作り置き

●汁物は野菜をたっぷり使って具沢山に

●夕食で多めに作って、朝食や昼食に一品追加

旬の野菜を食べよう!

野菜は季節によって栄養価が異なります。

例えばゆでたホウレン草のビタミンCで比較すると、

夏採りよりも、旬である冬採りの方が約3倍も多く含まれています。

また、旬の時期に収穫した冷凍ものも、夏採りより多く含まれています。

それぞれの野菜の旬を知って、賢く栄養素を補給しましょう。

⚫️抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!
 
初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

⚫️お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

 万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる