全身の99%を占める"毛細血管"について

こんにちは😊
発毛技能士の江頭です。

今回は毛細血管について!

私たち人間の血管のうち、
約99%を占めているのが毛細血管です。

まず、毛細血管の働きは、
生きていくために必要な5つのもの
 ① 酸素を届けて二酸化炭素を回収
 ② 栄養素を届けて老廃物を回収
 ③ 免疫細胞を届けてウイルスを退治
 ④ ホルモンを届けて情報伝達
 ⑤ 血流を調整して体温調節
これらを
全身の細胞の隅々に「運搬」し、
不要になったものを「回収」して戻ることにあります。

毛細血管には、
小さな隙間があり、そこから血液が微量ずつ漏れることで、

約37兆個あるすべての細胞に栄養や酸素を届ける仕組みになっています。

毛細血管は、
太い血管から枝分かれして、体中のあらゆる臓器や器官に張り巡らされています。

すべての血管をつなぐと、
約10万キロメートルほどの長さ、地球2周半になると試算されています。

毛細血管自体も、
血液が流れ続けることで、みずみずしい状態を保ち健全な状態を維持しています。

ところがなんらかの原因で、
血管構造が破綻してしまうと、末端まで届かなくなります。

その状態が続くと、
毛細血管はボロボロになり、最終的には消失してしまいます。

人のいない街を「ゴーストタウン」というように血液の流れない血管を、

「ゴースト血管」と名づけられたそうです。

目次

「ゴースト血管」は20代から始まる

私たちが生きていく上で、
とても大切な役割を担っている血液です。

しかし、
その血液が流れる血管のほとんどを占める毛細血管は、0.01mmと細いので、
様々な要因によってあっという間に老化し、その働きが衰えてしまいます。

すると、
血流が滞ってしまうために、カラダの隅々まで酸素や栄養素が行き届かなくなり、
また老廃物も溜まったままになるため、カラダにも不調が起きてしまうのです。

ゴースト血管は、
なんと20代から始まり、60~70代になると約4割もの毛細血管が消えてしまうと言われています。

毛細血管の働きが衰えると、カラダにさまざまな不調が起こります。

ゴースト血管になる原因

ゴースト血管が発生する原因の一つは、
加齢によるもので、年齢とともに血管も老化することで起こると考えられます。

ですが、最近では年齢に関係なく
20代、30代でもゴースト血管のある人が増えています。

それには、
睡眠不足、ストレス、食生活の乱れや欧米化でコレステロールや中性脂肪の増加など、

生活習慣が大きく影響しています。

傷ついた毛細血管は、睡眠中に修復されます。
今は若い世代を中心に睡眠不足の人が多いため、
傷ついた血管は十分に修復されず、
ゴースト血管につながります。

また、
甘いものの過剰摂取や大食いなどの食生活も血管に負担を与えます。

過剰な糖を摂取した際に体内で生成される成分が、血管の細胞を傷つけるので、血管の老化を加速させることがわかっています。

血管が衰えると?

血管が衰えると、血流が滞るため、心臓からでた温かい血液が、皮膚に届く頃には冷えてしまい、それが冷えとなります。

冷えは、
便秘や肩こり、むくみなどを引き起こします。

それだけでなく、
見た目の若さを左右する肌への影響もあります。

肌の毛細血管が衰えれば、
ターンオーバー(肌の生まれ変わり)がうまくいかず、乾燥やくすみ、吹き出物やごわつきなどの肌トラブルが起こります。

頭皮の毛細血管が衰えれば栄養がいかず、
髪から水分が失われてパサついたり、
抜け毛が増え薄毛になることにもつながります。

毛細血管の老化による血流の悪さがこんな症状を招く

毛細血管が老化し、血流が悪くなってくると、
カラダにはさまざまな不調が起こります。

血流が悪い=血流が足りない

毛細血管が老化することによって、
全身の血流が悪くなると、
「身体」にも「心」にも
さまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。

では「血流が悪い」とは
実際にどのような状態なのでしょうか。

よく言われる血流が悪いイメージは
「血がドロドロ」というような、血液中にコレステロールや中性脂肪などの脂質が増え、
生活習慣病を引き起こすようなものですね。

しかし、不調が起きている方の中には、
ダイエット中で油ものを控えている方もいて

「血がドロドロ」だから血流が悪くなっているとは考えられないという場合もあります。

あげたような不調は、
実はこうした「血がドロドロ」ということではなく、

「血流が足りない」ことが問題となっています。

日々の生活習慣やストレスなどが原因となり、
毛細血管が老化することで、
血管の働きが弱まり、
血が先端まで巡らなくなるという事です。

量を増やすことで質を改善することも見込めます。

充分な量の血液をきちんと全身に巡らせることができれば、毛細血管の衰えも防ぐことができるのです。

家庭でできる予防法!

毛細血管は消えてゴースト化しやすい半面、
血流を通せばすぐに復活させることが可能です。

まずは、
こまめな水分補給(質のいいお水)と睡眠を十分とり、毛細血管を修復させることです。

     (  水溶性珪素Snowdropは 当サロン または https://mercury-online.jp でご購入できます )

そして、
食生活を見直す際は、血管のバリア機能を高める食材を取り入れるようにしてください。

たとえば、
シナモン」に含まれる物質は、
毛細血管の細胞の接着力を上げ、血管の老化を防ぐ働きにつながります。

お菓子やお茶の香りづけに使われる香辛料ですが、今はパウダーが店頭に並んでいますので、紅茶やコーヒーに入れて飲む習慣をつけてみてください。

ほかにもスパイスの一つである、ヒハツ
当サロンでもお出ししているルイボスティーにも、シナモン同様の効果があります。

そして、
血流をアップさせるために効果的なのが
スキップ」や「かかとおとし運動」が良いようです!

ふくらはぎは、
第二の心臓と呼ばれているので、ここを鍛えると全身の血流が上がります。

毛細血管をゴースト化させないために、
まずはできることから始めてみましょう。

毛細血管は日頃のちょっとした心がけで増やすことも可能です。

すでに毛細血管が減ってしまっていても、
血液を増やし、血流をよくするような生活習慣を意識することで、
健康なカラダへと変わっていくことができます。

抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

こんな方におすすめ!

・ 頭皮の地肌が見える薄毛の方
・ 頭のてっぺんのボリュームが明らかに減った方
・ M字がそりあがった薄毛の方
・ おでこが広くなってきたと感じる方
・ 髪がか細くなり髪質が弱い方
・ 植毛を検討している方
・ カツラを検討している方
・ 薬を服用して効果のない方
・ 薬の服用に抵抗のある方

おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

 万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

お車でお越しのお客様へ

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次