あなたはいくつ当てはまる?抜け毛や薄毛を招くNG習慣

⓵朝も夜もシャンプーをする

頭皮や髪を清潔な状態に保つ事はいい事ですが、

1日に何度も髪を洗うことはNGです(>_<)

頭皮の乾燥を招き、抜け毛や薄毛原因。

シャンプーは1日1回就寝前入浴時にしましょう。

頭皮の乾燥が特に気になった時は、

シャンプーを使わず、

乾いた髪をブラッシングしてからお湯で丁寧に洗い流すだけの

お湯シャンを取り入れることもオススメです(*^^*)

②長時間高温モードで髪を乾かす

疲れて帰宅した日は、髪を乾かすのも面倒なものです。

でも、早く髪を乾かしたいからといって、

長時間ドライヤーの高温モードで髪を乾かす事はNGです(>_<)

頭皮の乾燥を招いて、抜け毛や薄毛に繋がりますし、

髪にダメージを与えてしまいます。

③頻繁にパーマやカラーリングをしている

髪を休めることなくパーマやカラーリングをする事はNGです。

パーマやカラーリングの薬剤が頭皮にダメージを与え、

それが抜け毛や薄毛の原因になります。

なので、

・パーマとカラーリングは同時にしない

・頭皮が敏感な時やトラブルを抱えている時は行わない

・頭皮にやさしい薬剤(スーパースカルプ ヘナ)を使用する

といったことを心がけましょう(*’▽’)

④運動はほとんどせず、デスクワーク中心の毎日

忙しい毎日で運動をする機会がなく、

デスクワークが中心という人は要注意です。

血行不良を招いて、抜け毛や薄毛の原因になります。

通勤の際はできるだけ歩き、

1時間に1度は席を立って軽いストレッチやスクワットなどをしましょう。

⑤過度の飲酒やストレスを溜め込む毎日

この時期は特に忘年会やクリスマスなどで飲酒する機会が増えますが、

過度の飲酒やストレスを溜め込む日々が続くと、

肝臓の機能低下を招き、抜け毛や薄毛の原因になります。

週に1度は休肝日を作るなど、ルールを決めてお酒と付き合いましょう。

ストレスについては、日頃から発散できる趣味を見つけておくことがオススメです!(^^)!

⑥頭皮のケアは何もしない

顔やボディのケアを入念行っても、

頭皮のケアをしない人は多いのではないでしょうか。

頭皮のケアをしないと、

頭皮が乾燥したり日焼けをしたりすることで、

抜け毛や薄毛の原因になります。

シャンプー後は育毛剤を使用するなど心がけましょう。

この他、

バランスの悪い食生活や不規則な生活も、

抜け毛や薄毛の原因になります。

一刻も早くNG習慣を見直して、

健やかな頭皮と髪を育みましょう(*^-^*)

発毛技能士 江頭

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる