海藻類じゃない?抜け毛や薄毛の予防に効果のある食材とは

今年も早いものであと2日になりましたね。

年末年始は食生活が乱れる方も多いかと思います(>_<)

抜け毛や薄毛には食生活の改善もすごく大事なんです!(^^)!


昔から「髪には海藻類が良い!」と言われてきましたが、

確かにツヤやかな髪にするには、海藻類のミネラル分はオススメです。


しかし、抜け毛や薄毛の予防効果は期待できません(>_<)

医学的には何の根拠もありませんし、

海藻類中心の食事にすることで栄養のバランスが崩れてしまいます。


海藻類に効果があるというのは単に見た目の問題で、

実質的な効果があるという証明はありません。

ミネラル補給に取り入れるのは問題ないです。


髪の毛の主成分を考えると必要な栄養がわかってくる!


髪の毛の主成分から考えて抜け毛薄毛予防の食材を選びましょう。

90%がタンパク質で出来ている髪の毛には、

食べ物で摂るタンパク質も有効な栄養となります。


ビタミン類・ミネラル類も頭皮の発毛環境を整えるのにオススメの栄養素です。

頭皮のコラーゲン生成にはビタミンC

そして肌コンディションを整えるビタミンB群は多めに入っていても構いません。


いくつもの食品を揃えなくてはいけないものだと費用も大変なので、

複数の成分が一緒に摂れる食事を組み立てて考えるといいですね。

レパートリーが増えると食事でも飽きることなく抜け毛薄毛予防が出来ます(*^-^*)


抜け毛薄毛対策にオススメ!予防に最適な5大食材をご紹介


ご紹介したようにバランスの良い食事で抜け毛薄毛の予防が出来ます

ここからは5つの食材に絞ってご紹介します。


1.レバーは抜け毛対策に必要な栄養がいっぱい!
レバーには鉄分や亜鉛ビタミンB群など抜け毛薄毛の予防にオススメの成分がたくさん入っています

1つの食材にまとまっていると、調理も簡単です。

毎日同じでは飽きるので、他の食材も取り入れながら抜け毛を予防していきましょう。


2.柑橘系のフルーツで血行を促進!
ビタミンに特化しているのが柑橘系のフルーツです。

ビタミン類は血管を広げる効果を持っているので、血行促進には最適です。

頭皮の血流が良くなると、栄養や酸素も行き渡り毛根が活性化されます。


3.ナッツ類は抜け毛薄毛予防にも白髪にもオススメ!
ナッツの中でも特にピーナツが毛母細胞に働きかけます。

また、髪の毛が伸びやすいコンディションが作れます。

ナッツ類の中でも亜鉛が豊富なのはアーモンドで、抜け毛予防効果が高いです。

塩分過多にならないため無塩ナッツを選んで食べるようにしましょう。


4.納豆は安くて続けられる抜け毛対策食品
納豆は良質なタンパク質が含まれています。

また、大豆製品は女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をするイソフラボンも含有しています。

男性ホルモンの抑制効果もあるため抜け毛薄毛対策には欠かせない食品です。

安く購入できるので、毎日の食事に取り入れて下さい。


5.ポリフェノールを摂るなら小豆
血液をサラサラにして血行促進をするポリフェノールは健康だけではなく

抜け毛薄毛対策にもオススメです。

赤ワインが代表的ですが、抜け毛薄毛にアルコール摂取はオススメ出来ません。

また、小豆の方がポリフェノールの量も多くなっています。


以上のように食材を選んで抜け毛薄毛予防をすることが出来ます。

食事は毎日のことで身体を作るのに欠かせませんから、

抜け毛薄毛に効果のあるものを取り入れながら食生活の改善をするのもオススメです。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

>^_^<

発毛技能士 江頭

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次