『抜け毛・毛に最適なシャンプー』についての特集です。

最近薄毛が気になってきたという方の中で、まずは、シャンプーを見直したいという方も多いと思います。 一般的な市販シャンプーの成分にはさまざまな種類があり、どれが今の自分に合っているのか 困っている方もいるのではないでしょうか。『ノンシリコン』などと銘打ったシャンプーが販売されていますが、本当に期待する効果があるのかと疑問に感じて、手には取りにくい場合もあるでしょう。今回は「抜け毛・薄毛に最適なシャンプー」についての特集です。

薄毛の方は要注意!市販のシャンプー成分について
一般的なシャンプーの洗浄成分である界面活性剤は、主に「高級アルコール系」「石鹸系」「アミノ酸系」に分類されています。

その特徴と成分を詳しくご説明させていただきます。

目次

 ・高級アルコール系

代表的な成分例)ラウリル硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウム等

市販のシャンプーの大半が、石油合成系界面活性剤を利用した高級アルコール系と呼ばれるものに分類されます。「洗浄力が強い」「泡立ちが良い」「香りが良い」「入手が簡単」「安価である」というメリットがある反面、頭皮や髪の毛に必要な皮脂まで洗い流してしまうというデメリットがあります。

抜け毛や薄毛で悩んでいる方がこの高級アルコール系のシャンプーを使用すると、 紫外線や乾燥から頭皮を保護する役割のある最低限の皮脂まで洗いながしてしまい、外部からのダメージを受けやすくなったり、足りない皮脂を補うために過度に皮脂の分泌が多くなることで、 毛穴が詰まったりするという恐れがあります。 発毛・育毛環境が悪くなるため、薄毛が気になる方は高級アルコール系のシャンプーの使用は控えた方が良いでしょう。

・石鹸系

代表的な成分例)カリ石ケン素地、ラウリン酸カリウム等

自然派の石鹸シャンプーは、昔ながらのシャンプーとして知られています。 洗浄後の石鹸カスは微生物に分解されやすく、環境保護にも有用な成分です。 しかし、弱酸性に位置する頭皮や髪の毛に対して、石鹸シャンプーはアルカリ性と対極に位置しているため、 基本的に洗浄力と刺激が強く、敏感肌の方やアトピーの方には特に不向きです。
石鹸シャンプーは、使用後に必ず酸性のリンスで中和させる必要もあり、 リンスを忘れてしまうと髪の毛がゴワゴワしたり、カラーやパーマが取れやすくなったりというデメリットがあります。
髪の毛のキューティクルがはがれやすくなってしまう場合もあり、薄毛の方にはあまり向いていないシャンプーです。

・アミノ酸系

代表的な成分例)ココイルグルタミン酸、ヤシ油脂肪酸、ラウリン酸等

高級アルコール系・石鹸系の成分よりも洗浄力は弱めで低刺激性なので頭皮に優しい成分です。
乾燥肌やアトピー性皮膚炎の方にも安心して使用することができます。
ヘアカラーやパーマなどで傷ついた髪の毛も、アミノ酸系シャンプーを使うとパサつきが少なくなるため、 美容院でよく販売されることの多いシャンプーです。保湿性が高いため、髪がしっとりと重くなる特徴があり、 ボリュームが出にくくなっているため、天然成分を追加してボリュームアップの作用を加えたシャンプーも 販売されています。適度な洗浄力と低刺激性で薄毛の方に向いているシャンプーです。

シリコンとノンシリコンの違いとは?

シリコンは科学的な合成樹脂のことで、指通りをなめらかにして髪の摩擦を減らす役割で
シャンプーに使用されている成分です。
シリコンシャンプーを使うと広がりやすい髪をしっとりとまとめてドライヤーの熱から髪を守り、 キューティクルを保護するなどの働きが期待できます。

ノンシリコンシャンプーは、その名の通りシリコン成分を含んでいないシャンプーのことです。
洗いあがりが軽くサラサラとした仕上がりになり、髪の毛にボリュームが出やすくなります。
シャンプーを毎日していても、頭皮のフケや痒みが気になるような方は、シリコンアレルギーの可能性があります。 そのような方は、ノンシリコンシャンプーを使うと安心です。

★アミノ酸系ノンシリコンであれば良いかといえば、そうでもありません。

抜け毛・薄毛でお悩みの方

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼︎
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼︎
◆完全予約制プライバシー厳守‼︎
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼︎
◆発毛率98.7%‼︎理論に基づいた確実な発毛‼︎
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼︎
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください
💁‍♂️お試し体験 初回6,600円
💁‍♀️ 随時受付中
📞 📩お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:10時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次