頭皮環境を整える為の洗髪方法!!

先日に引き続き頭皮環境を整える為のシャンプー法をご説明させていただきます。

目次

①洗髪前にブラッシングをする。

奥にたまった汚れを表面に浮かせる効果があります。 事前に髪の毛をほぐすことで洗髪の際に髪の毛にかかる余計な負担を減らすことができます。

②ぬるま湯で軽く流す。

まずはシャンプーを使わずにお湯で軽く流します。
軽いホコリや汚れを落とすことで余計にシャンプーを使わずに済み、頭皮に対する負担も減らせます。

③シャンプーは髪の毛に付ける前に軽く泡立てる。

まれにシャンプーを直接頭皮につけて泡立てている方もいますが、先に頭皮全体にムラなくつけるほうが効率的です。

④シャンプー剤を地肌や髪に馴染ませるように軽く揉み洗いをする。

泡立ちがしっかりしていれば、ゴシゴシあらわなくても軽い揉み洗いだけで十分です。

⑤すすぎはしっかりとする。

頭皮にシャンプーの成分が残っていると、毛穴の詰まりや炎症が起きやすくなり、薄毛・抜け毛の原因になります。 洗い残しのないようにしっかりすすぎましょう。

まとめ

正しいシャンプーや乾燥方法は、抜け毛・薄毛の悪化予防に重要です。
抜け毛・薄毛にお悩みの方は、「アミノ酸系」の「ノンシリコン」シャンプーがおすすめです。
気を付けていただきたいのは、「髪にやさしい成分」を強調した商品であっても、基剤以外は、髪によくない成分を助剤として使用している製品もあります。

シャンプーは主成分だけでなく、その他の助剤成分にも注意することをおすすめします。
お近くのスーパーや薬局で取り扱っていない場合には、通信販売を利用し、あなたの体質にあったシャンプーで快適な生活をお過ごしください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる