頭頂部が薄くなってきた時の髪のおススメの乾かし方!

「つむじが薄くなってきた気がする」

「頭頂部のボリューム感がなくなった」

などでお悩みの方も多いのではないでしょうか。前からくるM字やU字の薄毛や、

全体的に薄くなり始める薄毛とは違い、後ろからだとなかなか自分では気が付きにくいものです。

今回はそんな薄毛の方の、つむじ周りのボリュームの出し方について説明していきたいと思います。

つむじ周りにボリュームが出れば薄毛の解消につながります。

つむじ周りが薄くなり始めて、ボリュームが無くなり髪のボリュームを出す時にスタイリング剤に頼る方をよくみかけます。

100パーセント間違いとは言いませんが、

スタイリング剤でカバーするのにはかなりテクニックを要しますし、毛穴詰まりの原因にもなりかねませんのでおすすめしません。

まずは、「つむじ割れ」について知っていきましょう。

目次

「つむじ割れ」ってどういう状態?

つむじ割れとは、つむじ部分から後頭部の髪がパックリと割れ、頭皮が見える範囲が広くなってしまう状態のことです(別名:パックリ割れ、ぱっくりつむじ)。
つむじ割れには、髪が縦に分かれる「縦割れ」と、横長に割れる「横割れ」があります。

つむじが割れると頭皮が見える範囲が広くなってしまうため、「薄毛かもしれない…」と心配される男性も多くいらっしゃいますが、つむじが割れる原因は薄毛だけではありません。
毛量のある高校生や20代の男性でもつむじ割れはしますし、つむじ割れで悩まれている女性も大勢いらっしゃいます。
それでは具体的に、つむじ割れする「原因」や「対策」について確認をしていきましょう。

つむじが割れる6つの原因

つむじが割れる原因も様々有ります。一つずつ探っていきましょう

寝ぐせ

1つ目の原因は、寝ぐせによるつむじ割れです。
髪は乾く時に形が付きやすい性質があるため、特にシャンプー後にドライヤーで髪を乾かさずにそのまま寝た場合、寝ぐせが付きやすくなります。
髪を乾かさないまま寝ると、雑菌が発生したり髪を傷めたりする原因にもなりますので、洗髪後はドライヤーで髪をしっかり乾かしてください。
また、寝汗で髪の根本が濡れていることや、寝返りで上下左右に動くことによって寝ぐせがつき、つむじが縦割れや横割れしていることも考えられます。
男性用のナイトキャップ(綿の帽子)を被って寝るなども一つの対策です。

スタイリングミス

2つ目の原因は、朝のスタイリングミスによるつむじ割れです。
みなさんは、以下のようなスタイリング方法に心当たりはありませんか?
◉寝ぐせを直さずにそのままスタイリングをしている
◉寝ぐせを直す時に髪の表面や毛先にのみ水で濡らしている
◉頭の真上からドライヤーの温風を当てている
◉一度に使うスタイリング剤の量が多い

1つでも当てはまる方は、次でご紹介する「正しいつむじ割れの直し方・正しいドライヤーの当て方」を知り、スタイリングミスを改善しましょう。

生まれつき

3つ目の原因は、生まれつきつむじが割れやすい状態であることです。
以下の項目に当てはまるか、チェックしてみましょう。
◉髪質が細い、柔らかい
◉生え癖がある
◉頭の形が絶壁
◉つむじが複数ある
髪質が細かったり柔らかかったりする男性は、髪がボリュームダウンしてトップの髪が”ペタン”となりやすいため、つむじが割れやすくなってしまいます。
この他、生え癖や頭の形(絶壁)、複数つむじの影響により、つむじが割れやすくなっていることも考えられます。
しかし、生まれつきつむじが割れやすい男性でも、ヘアスタイルに工夫をすることで、つむじ割れ対策をすることができます。
2つ以上の複数のつむじがある男性は、頭皮が見える範囲が広くなるため、つむじが割れている又は薄毛のように見えてしまいますが、薄毛になりやすいという科学的根拠はありません。

つむじが割れやすいヘアスタイル

4つ目の原因は、ヘアスタイル(髪型)によって、つむじ割れしやすくなっていることが考えられます。
特に髪が長めの男性は、髪の重さで頭頂部周辺がボリュームダウンしやすいため、つむじが割れやすく、寝ぐせも付きやすくなります。

頭頂部の薄毛や細毛

5つ目の原因は、頭頂部周辺の薄毛や細毛によるつむじ割れです。
頭頂部の薄毛や細毛によってつむじ周辺の髪がボリュームダウンすると、髪が立ち上がりにくくなり、その結果つむじ割れしやすくなってしまいます。
また、薄毛によって髪の量が減ることにより、頭皮が見える範囲が広くなり、つむじが割れているように見えてしまいます。
「頭頂部のつむじ周辺の薄毛」と聞くと、男性はAGA(男性型脱毛症)を心配される方もいらっしゃるかと思いますが、男性の薄毛や細毛には、AGA以外にも様々な原因が考えられます。

頭皮のハリ

つむじは、多くが頭頂部付近にあります。6つ目の原因として、頭皮の張りもあげられます。頭皮が張ってくると毛穴が圧迫され、髪が寝てしまうことも考えられるのです。
また、頭皮の張りの影響は毛穴が圧迫されるだけではありません。血行が悪くなり、髪が栄養不足で細くなり、さらにつむじが割れて目立ちやすくなります。
対策として、頭皮マッサージをすることが大切です。頭皮にゆとりを出すようにして、頭皮の厚みをつけ、血行を改善しましょう。

正しいつむじ割れの直し方やドライヤーの当て方を知ろう

正しいつむじ割れの直し方やドライヤーの当て方を知りましょう。
つむじ割れの原因が「寝ぐせ」「スタイリングミス」の男性は、まずは「正しいつむじ割れの直し方」や「つむじ割れ予防(正しいドライヤーの当て方)」を知りましょう。
また、生まれつき(髪質・生え癖・頭の形など)つむじ割れしやすい男性も、これらをマスターすればつむじのパックリ割れを防げるかもしれません。
つむじが割れてしまったら…正しいつむじ割れの直し方

朝のスタイリングの際につむじ割れしていた場合、髪を根本から水で濡らし、髪についた癖を完全にリセットすることが大切です。
髪の表面や毛先を濡らすだけでは、髪の根本についた癖をリセットできないため、髪の根本までしっかり濡らすのがポイントです。
この際、髪を濡らすのは髪全体でも良いですし、つむじ周辺だけでも構いません。
つむじ周辺だけを濡らすのであれば、部分的に髪の根本までしっかり濡らすことができる、「霧吹きスプレー」の使用がおすすめです。
そして次でご紹介する正しいドライヤーの当て方をマスターし、つむじ周辺の髪を立ち上げるように乾かしましょう。

つむじ割れ予防に!正しいドライヤーの当て方

ドライヤーで髪を乾かす時は、つむじの真上から温風を当てないでください。
つむじの真上からドライヤーで熱を当ててしまうと、髪が根本から”ペタン”と寝た形状を記憶するため、頭頂部の髪がボリュームダウンし、つむじ割れしやすくなります。
「つむじ周辺の髪を根本から立ち上げるイメージ」で髪をかき上げ、髪の根本にドライヤーの熱を当てて乾かすのがポイントです。
スタイリングの際は、つむじ周辺の髪をマジックカーラーで巻いてドライヤーで温めると、髪を立ち上げやすいのでおすすめです。
ただし、ドライヤーで同じ場所に熱を当てすぎると髪や頭皮に悪影響を及ぼすため、頭皮から20cm程度離れた場所から、ドライヤーを左右に振って温風を当てましょう。

①頭皮を中心に余分な水分をタオルドライする
②ドライヤーで髪全体を立ち上げるように乾かす
③つむじ周辺の髪を垂直に立てて軽く引っ張る
④ドライヤーで髪の根本を「温めて→冷やす」
⑤髪が冷えてから手を離す

参考になられましたら是非やってみてください。

抜け毛・薄毛でお悩みの方!

どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。
そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

お試し体験コースでわかる5つの事

☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる
 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる
 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる
 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)
 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる
★料金★
 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)
★体感★
 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛
(発毛スピードには個人差があります。早い方では2~3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)
★安心★
 万が一のための全額返金保証制度
(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。
お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。
ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9
【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント

コメントする

目次
閉じる