すべての薄毛に共通した対策!(^^)!

こんにちは(*’▽’)

発毛技能士の江頭です(*^^*)

今回は、

すべての薄毛に共通の対策として、

健康な髪の毛を育てるために

必要なポイントをお伝えします!(^^)!


(1)頭皮環境を整える



基本的には、

規則正しい生活を送る!

睡眠をとる!

ストレスをためない!

過労を防ぐ!

などといった点に気をつけることが、

頭皮を守り、健康な髪を作るうえで必要です(*^^*)

そのほか、食事の内容にも留意して、

日常を過ごすようにしましょう(*’▽’)!



(2)髪の元となる栄養を十分に補給


髪にいい食事や栄養素についてご説明しますね(*^^*)
ただし一般的に、

特定の食べ物だけを摂取すればいいというものではありません。
あくまで、バランスのいい食事を心がけるようにしましょう!(^^)!


★ミネラル

海藻類には、食物繊維やミネラルなど、
髪にいいとされる栄養素が詰まっています。
海藻類を積極的に摂るよう、心がけるといいです(*^^*)


★たんぱく質

肉や魚などに含まれるたんぱく質は、
髪の毛の素材となる重要な栄養素です。
たんぱく質を多く含む食材も、
きちんと摂るようにしましょう(*’▽’)


★ビタミンC

頭皮も皮膚の一部!
皮膚にいい食べ物を多く摂取することは、
頭皮を育てることにもつながります。
皮膚にいいとされるもののひとつが、
抗酸化作用を持つ食べ物。
たとえば多くの野菜や果物には、
抗酸化作用を持つビタミンCが含まれています(*’▽’)


★L-システイン

赤身の肉類や、大豆、卵、
はちみつなどに多く含まれているL-システイン!(^^)!
抗酸化作用があり、
頭皮のターンオーバーを促す働きも持っている成分です(*’▽’)


★ビタミンE

ビタミンEは、
抗酸化作用を持つ脂溶性ビタミンで、
アーモンドなどのナッツ類や、
植物油に多く含まれています!(^^)!
そのほか、
アボカドやカボチャなどからも摂取できる栄養素です(*^^*)



★ビタミンA

ビタミンAも抗酸化作用を持ち、
活性酸素から肌を守ることで、
肌の健康を維持してくれる栄養素です(*^^*)
ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれるほか、
レバーやうなぎ、卵、チーズなどにも含まれています。
また、
人参やかぼちゃなどに含まれるβカロチンは、
摂取すると体内でビタミンAに変化する成分です。


★リコピン、ポリフェノール

トマトに豊富に含まれているリコピンも、
抗酸化力に優れた成分のひとつ(*^^*)
そのほか赤ワインなどに含まれるポリフェノールも、
活性酸素を体内から除去する働きをします(*^^*)



(3)頭皮の血行促進

頭皮の血流は、
酸素や栄養素を毛根部に運ぶ働きをしています。
そのため、髪の成長を促すには、
頭皮の血流をよくすることも重要です!(^^)!
頭皮の血流をよくするには、
適度な運動や規則的な日常生活を送ることが重要ですが、
そのほかに、
頭皮マッサージも手段のひとつ。
マッサージには副交感神経を優位にする、
リラックス効果もあります。
指の腹を使って、
地肌ごとゆっくり揉むように頭全体をマッサージしてください(*’▽’)



(4)頭皮を清潔に保つ

頭皮もお肌の一部です。
頭皮を清潔に保つために、
汚れや余分な皮脂の詰まりはきちんと除去しましょう!
ただし、
過度のシャンプーは皮脂を必要以上に奪い、
逆に皮脂の過剰な生産を引き起こす場合があります。
洗いすぎによって頭皮が乾燥し、
フケが出やすくなることもあるので、
適度なシャンプーを心がけるようにしましょう!(^^)!



(5)頭皮の保湿

汚れを落とすことばかり考えがちですが、
薄毛を防ぐには保湿も大切です。
冬場はもちろん夏のエアコンで乾燥する時期は、
頭皮も保湿してあげましょう!
また、ドライヤーの熱が乾燥を引き起こす場合があります。
ドライヤーを使用する場合は、
高温の風を長時間あてることを避けましょう!(^^)!



(6)シャンプー選び

シャンプー選びでいちばんいいのは、
実際に使用してみて、自分に合ったものを使うことです。
使用してかゆみが出て赤くなったり、
フケが多くなったりした場合は、使用を中止しましょう。
またトリートメントを使用する際は、
頭皮につけず、髪にだけつけるようにしてください!



(7)質のいい睡眠を確保

髪を育てるには、いい睡眠をとることも重要です!(^^)!
睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類があり、
ノンレム睡眠では脳はゆったり休息している状態、
レム睡眠では身体だけが休息していて、
脳は寝ていない状態にあります。
この2種類の睡眠がスムーズに行われていることが、
いい睡眠には必要です。
また、
髪の成長に影響を与える成長ホルモンは、
深い眠りであるノンレム睡眠の間に多く分泌されます。
この成長ホルモンは、
年齢が上がるにつれて減ってくるのが特徴です。
そのため、年齢が上がるにともない、
睡眠の質をよりよくすることが、
薄毛にもいい影響を与えるといえます!(^^)!

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】-----------
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  



福岡薄毛/福岡市南区/福岡市南区薄毛/福岡発毛/福岡市南区発毛/大橋駅/大橋発毛/大橋薄毛/ スーパースカルプ発毛センター/スーパースカルプ/発毛センター/発毛技能士/SuperScalp/


コロナ感染拡大防止対策 /


駅近/えきちか/大橋駅西口/徒歩30秒


AGA/男性型脱毛症/粃糠性脱毛症/ひこう性/脂漏性脱毛症/しろう性/細菌性脱毛症/円形/多発/壮年性脱毛症/抜毛症/ばつもう症/びまん性脱毛症/びまん性/女子男性型脱毛症/FAGA/薄毛/育毛/脱毛/抜け毛/薄毛/発毛/予防/進行/薬/AGAクリニック/増毛/植毛/カツラ/ウィッグ/毛細血管/頭皮/毛穴/皮脂/乾燥/フケ 詰まり/ハゲ/うすらハゲ/薄ら禿/男性/女性/頭髪/美髪/癒やし/頭皮マッサージ/頭皮ケア/ホームケア/育毛剤/エッセンス/シャンプー/


お試し体験/随時受付中/お気軽にお問い合わせ下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次