近年薄毛に悩む女性が増えています!薄毛の原因や薄毛の対策ついて

こんにちは。

発毛技能士の江頭です。

先日、NHKのあさイチでもテーマになりましたが、

近年、薄毛に悩む女性が増えています。

女性ならいつまでも健康な髪をキープしたい!と思うものです。

しかし


「仕事が忙しくなってから髪が抜けるようになった…」

「分け目が目立つようになったかも…」


といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

近年では男性と同じように働く女性も多く、
日々のストレスや食生活の乱れによって、
薄毛に悩む20〜30代の方が増えています。

薄毛のお悩みは周りには相談しづらいものです

今回は、薄毛の原因や対策方法などについてご紹介します!

目次

女性は髪全体が薄毛に。兆候となる髪や頭皮のサインを見逃さないで!

脱毛症といえば、
生え際や頭頂部の髪が部分的に薄くなる症状が思い浮かびやすいですが、
女性の場合は全体的に髪が減っていくことが多いです。
このような髪の抜け方を
びまん性」の脱毛症といいます。

薄毛になる兆候として、
髪や頭皮にこのような特徴が見られます。

・髪が細くなる

全体の髪の毛が細くなります。
ストレスや健康状態の悪化などが原因です。

・頭皮が赤い

頭皮が赤くなっている場合は、薄毛の原因となる炎症を起こしている可能性があります。

・頭皮が硬い

頭皮が硬い場合は血行が悪い状態です。
髪にハリやコシがなくなり、抜け毛の原因になります。

・フケが気になり始める

フケは頭皮のトラブルを表します
ベタベタするタイプ、カサカサするタイプなど、いくつか特徴が見られます。

・頭皮のベタつき

1日仕事をした後、頭皮がベタつくといったケースもありますが、

頭皮の毛穴を詰まらせる原因になります。

薄毛の兆候に早く気づくためには、
自分で頭皮や髪に触れ、状態を知っておくことが大切です!

ストレスや食生活の乱れが薄毛の原因に!

女性が薄毛になってしまう原因は主に3つあります

•日々のストレスによる血流の悪化

仕事や人間関係などのストレスを感じることで体が緊張し、血管が収縮します。
血流が悪くなると頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、髪の成長が妨げられてしまうのです。
髪を洗う前の頭皮マッサージなどによって、血流を良くする習慣をつけましょう。

•食生活の乱れによる女性ホルモンの減少

女性ホルモンには、髪の毛のサイクルを整える、健康な髪の毛を保つといった働きがあります。

食生活の乱れにより女性ホルモンが減少することで、髪が細くなったり髪が抜けたりすることも。

女性ホルモンと同じような働きを持つのが大豆食品に含まれる大豆イソフラボンです。

髪の健康を保つためには、普段から豆乳や納豆などを積極的に摂取するとよいでしょう

•油分の多い食べ物による皮脂の過剰分泌

甘いものやファストフードなど、油分が多く含まれている食べ物を多く摂取すると、

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まってしまいます

油分が頭皮に付着した状態が続くことで、薄毛を引き起こす原因に。

普段の食生活では油分の多い食べ物を取りすぎないようにし、

ビタミンBを豊富に含む魚介類などの摂取を心がけましょう。

ビタミンBは皮脂の過剰分泌を抑える働きをしてくれます。

薄毛に効果的!シャンプーだけでなく、髪を洗う前後のケアも念入りに!

薄毛の方はシャンプー時はもちろん、髪を洗う前後のケアもていねいに行いましょう。

① 髪を洗う前のケア

ブラッシングをして頭皮や髪の汚れを落とします。

ゆっくりと下から上に向かって血液を押し流すように行うのがポイントです。

頭皮についている付着物や不純物も落とすことができます。

② シャンプーの仕方

頭皮のマッサージが終わったら髪を洗っていきます。

爪を立てずに指の腹を使って行うのが大事です。

髪に優しいアミノ酸系のシャンプーを使ったり、

頭皮のバランスを整えるためスカルプシャンプーを取り入れたりしましょう。

マッサージブラシやシャンプーブラシを使って髪を洗ってもよいですが、

できれば手で洗うことをおすすめします。

頭皮全体をまんべんなく触ったという感覚を大事にすることで、襟足などの洗い残しを防げます。

1日1回しっかりとシャンプーをして頭皮を清潔に保つことで、薄毛への効果が期待できます。

③ 髪を洗った後のケア

トリートメントまで終わり髪を洗い流したら、タオルドライをします。
切れ毛や抜け毛の原因となってしまうので、こすり過ぎないことがポイントです。

さらに髪を洗った後には頭皮につける育毛剤を使います。
育毛剤で頭皮の乾燥を防いでからドライヤーをする習慣をつけましょう

薄毛の方におすすめのヘアケア!

•薄毛に効果的な髪の乾かし方

頭皮の乾かしすぎに注意。
頭皮全体をまんべんなく乾かすのがポイント!

① 髪の根元をすくうようにして頭皮を乾かします。
また一カ所にドライヤーを当て続けると頭皮が乾燥してしまうので、頭皮全体をまんべんなく乾かしていくとよいでしょう。

② 頭皮全体が乾いたら、髪の中間あたりを乾かしていきます。キューティクルに逆らわないよう、頭頂部から毛先に向かって上から下にドライヤーを当てて乾かしていきます。

③毛先をまとめて乾かしていきます。髪を傷めないために、ドライヤーを髪から少し離して風を当てることが大切です。温度調節ができるドライヤーをお持ちの場合、ドライヤーの温度を少し下げてあげるのもよいでしょう。

シャンプー前後のケアや正しい髪の乾かし方で、髪や頭皮の健康を保ちましょう!

薄毛はストレスや食生活の乱れによって、
20〜30代の女性にも起こることです。

兆候となるサインに気づけるように、髪や頭皮を触ってこまめに状態を知っておきましょう。

また薄毛対策には、
乾燥から髪や頭皮を守り、清潔に保つことが欠かせません

シャンプーはもちろん、
髪を洗う前後のケアもていねいに行ってくださいね。

スカルプ専用のヘアケア剤や水分保持能力があるドライヤーを選び、健康な頭皮や髪の毛づくりをしていきましょう。

◉抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

◉おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

◉お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

 万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

◉お車でお越しのお客様へ

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
うなぎの黒田屋さんお隣
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次