睡眠前にするべきことは?睡眠の質をアップする方法!!

こんにちは!

発毛技能士の江頭です。

前回に引き続き『睡眠』について!

髪の毛の成長やハリやコシのある髪の毛を維持するためにも、毎日の睡眠は欠かせません!

睡眠不足が続くと疲労困憊になるだけでなく、
ホルモンの分泌量が少なくなり
ヘアサイクルが乱れる原因となる可能性があります。

そこで、
今回は良質な睡眠を取るために睡眠前にするべきことをご紹介します。

どのようなことに注意したらいいのか、
ぜひ参考に😊

目次

睡眠と髪の毛の関係

睡眠は、
1日の疲れをリセットするのとともに、
細胞の生まれ変わりやホルモンの分泌を促す大切な時間です。

睡眠不足が続くと、
疲労がたまりストレスを感じやすくなるだけでなく、
細胞の生まれ変わりや成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

その結果、
肌荒れや体調不良などが起こりやすくなることが多い傾向です。

睡眠不足は、
髪の毛の成長にとっても悪影響を与えます。

睡眠不足が続くと
「成長」「衰退」「休止」を繰り返す
毛母細胞のヘアサイクルが乱れて、
脱毛や薄毛の原因になる場合があるのです。

また、
脳に疲労がたまることで大きなストレスとなり、
頭皮環境が乱れ髪の毛の成長を妨げる可能性もあります。

そのため、
良質な睡眠が取れる環境を複合的に整えて、
育毛や発毛を促進できるようにしましょう。

睡眠前にNGな行動

良質な睡眠を取るために、
寝る前に避けたい行動が3つあります。

①アルコールやカフェインの摂取

少量のアルコールならリラックス効果を高めて寝つきをよくすることができますが、
お酒を飲み過ぎると交感神経が刺激され眠りが浅くなる可能性があります。

少量のお酒であっても習慣化してしまうと、
やめた途端に離脱症状が起こることもあります。

一時的に不眠症状が悪化し、
やめられなくなる悪循環が起こってしまいます。

また、
コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには興奮作用があり、
アルコールと同様交感神経を刺激するので注意が必要です。

個人差はありますが、
カフェインを飲むと3~4時間は効果が持続するので、
睡眠の4時間前からカフェインの入った飲み物を飲まないようにする事をおすすめします。

②寝る直前の食事

お腹が満腹になると
「レプチン」と呼ばれるホルモンが分泌されます。

レプチンは一時的な睡眠を促しますが、
本来は食べ物を消化するよう
胃や腸に働きかけることが仕事です。

そのため、
眠りについても体や脳は働いている状態で
スッキリすることがありません。

消化には3時間程度かかるので、
夕食は睡眠3時間前までに済ませることが理想といえます。

仕事などでなかなか難しい場合には
間食をうまく利用して、
睡眠前には消化に時間のかからない
スープや果物だけを食べる状態にできると良いです。

③睡眠前のスマートフォンやパソコンを操作

質のいい睡眠を取るには、
睡眠前の環境作りが大切です。

とくに、
光や音は交感神経を刺激するため眠る直前まで
スマートフォンなどを操作していると、
興奮状態が収まらず寝つきが悪くなる原因になります。

心地よく眠りにつくためにも、
布団にはスマートフォンを持ち込まないなどルールを決めてみましょう。

このようなNG行動を遠ざけるだけでも
睡眠前の状態が整い、
眠りにつきやすくなることが期待できます。

睡眠前にチェックしたい環境作り

良質な睡眠には、
心地よく眠りにつくための環境作りが大切です。

心身ともにリラックスできる状態か、
寝室を見直してみましょう。

①温度や湿度

寒すぎたり暑すぎたりするとそれがストレスとなり、
なかなか眠りにつけません。

夏は約25~26度、
冬は約22~23度が理想です。

エアコンなどを使用すると湿度が下がることも考えられるので、
50~60%に保てるよう加湿器などを併用してみましょう。

②光や音

寝室が明るいままだと
「寝る準備に入っている」と認識することができず
交感神経が活発化したままです。

遮光カーテンや電球のあかりを使い、
リラックスできる環境を整えます。

また、
テレビやラジオをつけたまま眠ると眠りの質を落としてしまうため、
タイマーなどを利用して静かな環境を維持できるようにしましょう。

③枕や布団などの寝具

枕や布団などの寝具も
眠りの質を左右する重要な要素です。

敷布団は
高さや体へのフィット感、吸湿性を重視し、
掛け布団は
ストレスとならない重さと温度調節ができることが大切です。

季節に合わせて厚みや素材を変えることで、
快適に眠ることができます。

枕も
無理のない姿勢で眠れるよう、
首のS字カーブの隙間にフィットする商品を
選んでみてください。

睡眠の質を向上させる運動や食事のポイント

より質の高い睡眠を目指したい場合には、
睡眠前の食事や運動にも注目してみましょう。

夕食に取り入れたいのは
「タンパク質」です!

肉や魚、乳製品に含まれるタンパク質には、
必須アミノ酸の一つであるトリプトファンが含まれています。

トリプトファンは、
睡眠を司る神経伝達物質「セロトニン」の分泌を活発化させるのが特徴です。

また、
成長ホルモンの分泌も促してくれるので
細胞の生まれ変わりなどにもいい影響を与えます。

しかし、
タンパク質は分解するまで時間がかかるので、
摂取する時間帯を考えることが大切です。

ほかにも、
睡眠前に軽くストレッチをするのもおすすめ。

人は、体温が下がるときに眠気を感じます。

1日の疲れを癒しながらストレッチをすることで、
指先までポカポカと温まってきます。

この状態で布団に入ると、
少しずつ体温が下がって入眠までの時間を短くすることが期待できると思います。

★抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

★おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

★お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

 万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次