若年層の薄毛の原因と対策!

近年、10~20代の若い方でも薄毛や抜け毛に悩んでいる男性が増えています
「薄毛のせいで自分に自信が持てない」「なぜ…どうして…」など、人知れず薄毛に悩む若者は多く、早い方だと高校生のうちから悩んでいる方もいるようです。
遺伝と知ってどうしようもない気持ちに苛まれている方や、誰にも相談できずつらい思いを抱えている方もいるでしょう。
薄毛でお悩みの若年層の方が少しでも不安を解消できるよう、「若年層の薄毛」の原因と未成年でもできる薄毛対策についてお話します。

目次

若年層の薄毛で考えられる4つの原因

若くして抜け毛が増えたり髪全体のボリュームが減ったり、薄毛の原因は次の4つが考えられるます。

AGA(男性型脱毛症)

若年層の薄毛で考えられるもっとも大きな原因がAGAです。
AGAは「Androgenetic Alopecia」の略称で、思春期以降の男性に見られる薄毛症状のことをいいます。生え際や頭頂部(つむじ)周辺の薄毛が顕著であり、一度発症すると薄毛が進行し続けるのがAGAの特徴です。
AGAの発症に年齢はあまり関係ありません。早い方だと20代前半に前兆が認められるので、若年層の薄毛の原因がAGAだったという例も多いです。
一般的に遺伝(体質)や男性ホルモンの影響などが主な原因として考えられています。抜け毛が進行し、薄毛が目立つようになります。

生活習慣の乱れ

睡眠の質の低下や偏食、暴飲暴食、運動不足といった生活習慣が若年層の薄毛の原因となる場合は多いです。
人の毛髪は日々の食事から摂取した栄養や、睡眠中に分泌されるホルモンのはたらきによって成長するからです。
高カロリー・高脂質な食事は皮脂の過剰分泌による頭皮環境の悪化を招きますし、睡眠不足が続くと抜け毛や細毛が増えやすくなります。
また、運動量が少ない方は血行不良や新陳代謝が低下しやすい傾向にあるので、その結果頭皮に十分な栄養が行き渡らず、毛髪は十分に成長しきれないまま抜け落ちてしまいます。
さらに、20代は喫煙や過度な飲酒にも注意しなければいけません。社会人になると外食やお酒のお付き合いが増えますが、不規則な生活が薄毛の原因となることは忘れてはなりません。

ストレス

「ストレスで薄毛になる」とはよく言いますが、ストレスによる薄毛は若い世代にも当てはまります。
ストレスで抜け毛が増えるのは自律神経の乱れによる血行不良が原因です。私たち人の身体は、強いストレスを受けると交感神経が強くはたらきます。
平常時は交感神経と副交感神経のバランスが保たれていますが、交感神経が優位になると血管収縮が起こり血流が悪化します。これにより頭皮に栄養が届きにくくなり、健康な毛髪が育たなくなるのです。

誤ったヘアケア

過度なヘアケアもまた若年層の薄毛の引き金となることがあります。
頭皮を清潔にしようと1日に何度もシャンプーするのは、実はよくある悪い例の一つです。力を入れてゴシゴシこすったり、熱めのお湯ですすいだりするのも頭皮に負担がかかるため適切なヘアケアとは言えません。
薄毛を改善しようとするあまり過剰なお手入れになっている方は多いので、自己流のヘアケアをこの機会に見直してみましょう。

薄毛のセルフチェック

次の項目に当てはまるものがある方は、ほおっておくとますます薄毛が進行する可能性があります。

細くて短い抜け毛が多い

若くして薄毛が進行すると、毛髪が十分に成長できないうちに脱毛するため細くて短い抜け毛が増えます。
毛髪は本来3~5年(女性は4~6年)かけて成長するものですが、なんらかの理由でヘアサイクルが乱れると髪の成長期は大幅に短縮されます。
重症化した方では半年~1年ほどで抜け落ちてしまうため、細くて短い抜け毛が増加する事になりなす。
まず枕に付着した抜け毛の状態を確認してみましょう。

生え際が後退している

生え際の位置が年々後退している場合、今後も若年層の薄毛が進行する可能性があります。
若年層の薄毛において多くの原因を占めるAGAは前頭部や頭頂部の薄毛が顕著で、進行パターンも非常に特徴的です。
「生え際がM字型に後退した」あるいは「前髪のボリュームが減った」と感じる方はAGAの可能性が考えられます。

つむじ周辺の頭皮が透けて見える

つむじ周辺が薄くなり地肌が透けている状態もまた、AGA特有の薄毛症状です。
ヘアセットがしにくくなったことをきっかけに、頭頂部の薄毛に気づく方は多いです。つむじが大きくなった、頭皮が赤っぽく見えるといった症状も注意深く観察した方がいいでしょう。

髪にハリやコシがない

若年層の薄毛でヘアサイクルに乱れが生じると、今ある毛髪にもハリやコシがなくなったという変化が見られます。
以前と比べセットしたスタイルが長持ちしない、あるいは髪質がやわらかくなったと感じる時は注意が必要です。

薄毛の進行を防ぐ3つの方法

ここからはそれぞれの具体的な対策を見ていきます。

生活習慣の見直し

生活習慣から薄毛を予防するには、まず【食事】と【睡眠】の質を見直しましょう。
食事面ではジャンクフードは極力控え、良質なタンパク質を中心とした栄養バランスのいいメニューを心がけます。適度な飲酒はOKですが、二日酔いになるほどの深酒はNGです。
就寝は毎日決まった時刻にするのが理想です。まとまった睡眠時間を確保し、翌朝すっきり目覚められる質のいい睡眠を目指してください。

ストレスの軽減

薄毛対策にはストレスを溜めないのが一番ですが、難しい時は少しでも楽に過ごせるよう自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。
気の知れた友人と話す、おいしいものを食べる、好きな音楽を聞く、趣味の時間を作るなどどんな方法でも構いません。
ストレスは薄毛だけでなく心身の健康に悪影響を及ぼすため、深く考えすぎないことも大切です。

育毛ケア

髪が育ちやすい頭皮環境を整えるには、入浴中の頭皮マッサージがおすすめです。
マッサージで血行が改善されるとその分髪に栄養が届きやすくなります。指の腹で適度な力を加えればリラックス効果も高まり、ストレス解消にも有効です。

⚫️抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。
そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

⚫️お試し体験コースでわかる5つの事

   ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる
 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる
 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる
 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)
 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛
(発毛スピードには個人差があります。早い方では2~3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

万が一のための全額返金保証制度
(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。
お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。
ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる