頭皮のにおい・ベタつきに良いシャンプー方法と選び方

こんにちは!

発毛技能士の江頭です。

ここ数日前から、朝晩は過ごしやすい気温になりましたが

昼間はまだまだ汗ばみベタつきます💦

そこで今回は、

頭皮のにおい・ベタつきについてお伝えします!(^^)!

目次

頭皮のにおいの原因は”皮脂”と”雑菌”

「毎日シャンプーしているのに、頭がにおう」

「頭のにおいが気になって背後に立たれるとドキドキ」

30代、40代に多いこんなにおいのお悩み、

実は髪ではなく頭皮の『皮脂』と『雑菌』が原因なんです。

体の中でも特に頭皮は、『皮脂』の分泌量が多い部位。

男性ホルモンの影響もあり、女性よりも男性は皮脂の分泌が多くなります。

皮脂はそのままだと臭うことはないのですが、

皮脂に含まれる脂肪酸が汗などと混ざり合い酸化することで”におい”の原因になります。

また脂肪酸や、髪についたホコリ

頭皮に残ったシャンプーの残りカスを餌にして

『雑菌』が繁殖することも、においの原因となります。

頭皮の”におい”を予防するには?

肉中心の食生活や、

油っこいものを好んでしまいがちという方は、

食生活を改善することで頭皮のにおいを軽減できるかもしれません。

たんぱく質や脂肪には、

臭い(におい)の元となるスカトール、インドール、硫化水素などが

多く含まれています。

「最近、頭皮のにおいが気になる…」という方は、

お肉はほどほどに、野菜や穀物を多く摂るよう心掛けてみてください。

しかし、頭皮のにおい対策には、

やはりシャンプーなど毎日のケアがとても重要です。

正しいシャンプー方法

「毎日朝晩2回シャンプーしているのににおう」

「洗ってもすぐにベタつく」

そんな方は、シャンプーの方法を変えるだけでも

頭皮のにおいが改善されるかもしれません。

ご自分では良かれと思っている毎日のケアが、

実はにおい・ベタつきの原因になっている場合もあります。

ここでは、

正しいシャンプーの方法からドライヤーの使い方まで、

毎日続けられるコツやポイントをお伝えしていきます。

1.ブラッシング

はじめに、乾いた状態で髪の毛をブラッシングしましょう。

1日の活動で髪には、思っている以上に目に見えないホコリなどがたくさん付着しています。

ブラッシングでホコリやごみを取り除きます。

また、髪の毛の絡まりもほぐれるのでその後のシャンプーもスムーズになります。

2.ぬるま湯で予洗い

ぬるめのお湯で髪の毛と頭皮をよく濡らしたら、

指の腹を使って頭皮をマッサージするように

汚れや皮脂を浮かして落としましょう。

このときシャンプーはまだ使わずぬるま湯だけです。

ぬるま湯で洗うだけでも皮脂アブラや汚れの大半が落ちるそうです。

この予洗いのひと手間で、

余分な皮脂が落ちて、髪と頭皮がしっかり濡れるので

この後のシャンプーの泡立ちが格段に良くなりますよ。

ぜひお試しくださいね。

3.シャンプー

【 洗い方 】

シャンプーを手に取ったら、

そのまま髪の毛や頭皮につけるのではなく、

まず手のひらで十分に泡立てます。

キメの細かいフワフワの泡ができたら指の腹を使って洗っていきます

男性に多い、爪を立ててのゴシゴシ洗いは絶対にダメです!

頭皮が傷ついてしまうと細菌の繁殖源となりにおいの原因になります。

【 シャンプーの量 】

シャンプーは、髪の短い男性の場合500円玉程度の量で十分です。

においやベタつきが気になるからといって大量に使うのは逆効果になります。

シャンプーの流し忘れが頭皮に残ってしまうと、

シャンプーかすを餌にして雑菌が繁殖しにおいの原因となります。

適量を心がけましょう。

また、先ほどの予洗いをしっかり行っていれば

ある程度頭皮の皮脂や汚れも落ちているので、

少量でも泡が立ちます。

【 シャンプーの回数 】

シャンプーを使っての洗髪は1日1回就寝まえにしましょう

1日に何度もシャンプーをすると、

頭皮をコーティングする役割の皮脂膜まで洗い落してしまいます。

すると、

頭皮を守ろうとして過剰に皮脂を分泌し、逆にベタつきの原因となります。

もちろん皮脂が増えることで、においの原因にもなります。

また、

必要な皮脂まで失ってしまうことで

頭皮が乾燥し、フケや痒み、抜け毛など他のトラブルの原因にもなります。

気になるからといって、洗いすぎは逆効果なんです。

シャンプーの使用は1日1回のみにし、

汗をかく等どうしても頭の汚れが気になる場合は、お湯のみで洗髪するようにしましょう。

4.すすぎ

実は、すすぎは一番重要なポイントです。

皆さんはいつもすすぎにどのくらいの時間をかけていますか?

実は、理想的なすすぎ時間は、シャンプーにかけた時間の約2倍といわれています。

髪の毛についた泡をすべて流し終えても、

頭皮にはシャンプーが残っている事があり、

しっかり時間をかけて洗い流す事が必要です!

特に、

耳横やもみあげ、後頭部は流し忘れが発生しやすいので注意しましょう。

シャンプーやリンスが頭皮に残ってしまうと、

流し忘れのシャンプーかすを餌として雑菌が繁殖しにおいの原因になります。

また、かゆみの原因となりフケや抜け毛の原因にもなります。

5.ドライヤー

男性がついやってしまいがちな自然乾燥は、絶対にやめましょう。

頭皮が濡れている状態は雑菌が最も繁殖しやすく、

せっかく綺麗に洗っても臭う原因になります

いかに短時間で乾かすかが、頭皮のにおい対策の重要なポイントです。

まずはしっかりタオルドライし、

ドライヤーの温風で髪の根本から乾かしていきます。

特に、においの元になってしまう頭皮をしっかり乾かすことを意識しましょう。

根本がしっかり乾いたら、次は毛先を乾かしていきます。

毛先だけが生乾きのときは、ドライヤーを冷風に切り替え乾かしましょう。

ドライヤーによる毛先へのダメージを軽減できるほか、

温風→冷風の順に風を当てることで髪に艶が出ます。

シャンプーの選び方 2つのポイント

頭皮のにおい・ベタつき対策では、シャンプー選びも重要なポイントです。

最近では頭皮を集中的にケアするスカルプシャンプーも数多く発売されています。

そこで、

「どれを選べばいいかわからない…」

「頭皮のにおい対策にはどんなシャンプーを選べばいいの?」

という方のために、シャンプー選びの際のポイントを2つお伝えします。

【 石油系?アミノ酸系? 】

石油系シャンプー」は洗浄力が強く泡立ちは良いのですが、

必要な皮脂まで洗い流してしまうため、

逆に皮脂の分泌を過剰にしてしまい頭皮のベタつきやにおいの原因になります。

そこでおすすめなのが、

頭皮にも低刺激で皮脂を取りすぎないアミノ酸系シャンプー」です。

ヘアサロンなどでは髪や頭皮へ優しいことから、

ほとんどで「アミノ酸系シャンプー」が使用されています。

アミノ酸系シャンプー ”スカルプシャンプー”

頭皮の皮脂を取りすぎないように設計されており、

頭皮状態に合わせた洗浄力がやさしい ”アミノ酸系シャンプー” です。

皮脂を取りすぎずに、適度な状況に保つことより、理想的な頭皮環境を作りだします!

製品の特徴

① 低刺激で毛髪や頭皮に負担をかけずにしっかり洗浄

② 毛髪と頭皮をしっとり保湿

③ 毛髪・頭皮に栄養成分を機能的にしっかりとケア

☑ 16 種類の植物エキス 頭皮・毛髪を洗浄 !

☑ 配合植物由来成分  植物由来成分で構成!

☑ 11 種類のアミノ酸 ~ 高保湿成分配合~

シャンプーの目的は、「毛髪を洗う」のではなく「頭皮の汚れを落とす」です。

頭皮から分泌する余分な皮脂や老廃物を洗い落とすことが目的です。

スカルプシャンプー 是非お試し下さい!

おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

【 お試し体験! 】

初回6,600円(税込)
随時受付しております。

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

こんな方におすすめ!

・ 頭皮の地肌が見える薄毛の方
・ 頭のてっぺんのボリュームが明らかに減った方
・ M字がそりあがった薄毛の方
・ おでこが広くなってきたと感じる方
・ 髪がか細くなり髪質が弱い方
・ 植毛を検討している方
・ カツラを検討している方
・ 薬を服用して効果のない方
・ 薬の服用に抵抗のある方

お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

お試し体験コース入店からの流れ

STEP1 ご来店・受付

おひとり様完全予約制
(女性の方・お付き添いもお気軽にどうぞ)

看板がないので他人の目を気にせず、誰とも会わずにご入店いただけます。

STEP2 カウンセリング

薄毛の原因を調べるために、問診票にご記入いただきます。

その後、問診票をもとにカウンセリング致します。

その際、薄毛になる原因や発毛の原理、そして施術内容をしっかりと説明いたします。

STEP3 マイクロスコープ頭皮診察

マイクロスコープを使って、現在の頭皮、毛髪、毛根の状態をチェックします。

頭皮の健康状態、毛穴の汚れ具合、角質や毛髪の健康度、毛髪の発毛状態などをチェックすることで、脱毛原因などをさらに詳しく解明します。

STEP4 施術体験 ①SSライト

人口太陽光線を照射する光線治療器を用いてのライトトリートメントを行います。

血行促進・頭皮の殺菌・ホルモンバランスの改善の効果があります。

髪の発育には毛細血管の拡張が必要不可欠です。

STEP5 施術体験 ②頭皮洗浄

当店はシャンプーはしません。

お茶のカテキンが入った洗浄液を空気圧で噴射し、毛穴の中の皮脂汚れや角質汚れを除去します。

痛みは全く無く、やみつきになる気持ちよさがあります。

STEP6  施術体験 ③マッサージ

頭皮のマッサージのみではなく、その土台となる背中・肩・首などをマッサージすることで全身の血流を改善します。

あまりの気持ちよさに眠ってしまうお客様もいらっしゃいます。

STEP7 施術後の頭皮チェック

施術1回の頭皮の改善ぶりにご注目!

STEP8 コース総額お見積り

3つのお約束

①無理な勧誘・強要は致しません。ご契約はお客様のご意思で

②後出しの追加料金は一切ありません。

③改善のための妥協なきコース提案

予防ではなく、写真での明確な見た目の変化が効果の基準です。

お見積りについて

・「薄毛の原因」・「頭皮の状態」・「ご要望」など多くの要素を総合的に考慮し、「育毛コース」・「発毛コース」・「全額返金保証コース(男性限定)」の中から、お客様にとって最善の発毛、育毛のプランとその総額を提案させていただきます。

・体験当日また後日、電話やメールなど含め、契約を迫るような行為は一切致しません。

・お試し体験コース当日のご契約は行っておりません。ご契約はお客様の判断で改めて予約をいただき、ご契約と1回目の施術をスタートします。

ご契約後について

・マイクロスコープによる頭皮チェックを毎回行います。
・カメラでの頭部写真撮影を月1回行います。
・お客様1回のお時間は1時間半を確保します。
・完全個室・完全予約制になっており、他のお客様と顔を合わせる事はありません。

ご契約後のコース代金のお支払い方法について

・利息なしの現金分割支払いが可能。
・入会金、後出しの追加料金等は一切ありません。
・ご契約時に発毛に必要な期間、施術回数に応じた費用総額のお見積りをさせていただきます。

サロンの特長

特長① 徹底的な経過観察で効果が明解!!

特長② 発毛率98.7%!理論に基づいた確実な発毛!!

特長③ 西鉄天神大牟田線「大橋駅」 西口より徒歩1分の好アクセス

お車でお越しのお客様へ

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】

〒815-0033
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント

コメントする

目次