低体温を改善して薄毛・抜け毛を予防しましょう!!

こんにちは!
発毛技能士の江頭です。
今日は「低体温」のついてです!

目次

毎日のストレスが溜まると低体温の原因に!

「私、平熱が低いんです」とおっしゃる方が増えています。
平熱が35度台の状態を「低体温」と言い、
一般的に日本人の平熱は36度~37度です。
たった1~2度の差ですが、低体温はさまざまな身体の不調を招いてしまいます。

「薄毛・抜け毛」もその症状の1つと言われ、薄毛の人は低体温である傾向が高いようです

薄毛・抜け毛の原因にもなる、低体温の改善方法をお教えします。

3つのストレス!

近年どうして低体温の方が増えているのでしょう。
その原因は3つのストレスが考えられます。

・身体的ストレス……病気やケガ、身体に負担がかかる行為、アレルギーなど、身体が直接受けるストレス
・精神的ストレス……家庭や職場などの日常生活や人間関係において、精神的に受けるストレス
・環境によるストレス……環境汚染や電磁波など、自然界や社会生活から受けるストレス

これらの3つのストレスによって、自律神経のバランスやホルモンバランスが崩れ、身体の変化が引き起こされます。

自律神経のバランスが崩れると、血流が悪くなります
血管が収縮した状態のままに陥ると、体温が低下してしまいます。
また、ホルモンバランスが崩れると、細胞の回復が遅くなり、細胞のエネルギーが低

下して熱が発せられません。

その結果、体温が下がるのです

低体温はなぜ不調の原因に

では低体温になるとなぜ身体が不調になりやすいのでしょうか。

その一番の原因は、免疫力の低下にあります。

体温が36.5度を保たれていると、体内の免疫機能がフルに活動しますが、体温が1度下がると免疫力は30%低下するといわれています。

免疫力が低下すると、カゼなどの感染症にかかりやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなったり、あらゆる病気にかかりやすくなったりします。

もっと怖いのが、ガン細胞が増加・繁殖するのに最適な温度は35度であるということです!

つまり低体温の状態は、ガン細胞が活発になる環境というわけです

30代女性に多い子宮頸部ガンは、ヒトパピロスという、誰もが持っているウイルスが原因で引き起こされますが、これは免疫力が落ちると増殖します。低体温はガンの増殖を招く、怖い状態なのです。

ヒトの身体は、60兆個もの細胞でできています。

細胞の中では、身体によい働きをもたらす酵素が作られます。

酵素は温度が高い(48度までは壊れることはないとされています)ほど活性化します。

体温が高いほど、酵素は活性化している状態=免疫力が高いということになります。
カゼなど、ウイルスが体内に侵入した際に高熱が出るのは、免疫力を高めるため、身体の防御システムが働いているのです。

低体温と薄毛の関係は

では低体温と薄毛の関係についてですが、
50歳前後になると、動脈硬化になる方が増えてきます。
動脈硬化は、血管が細くなっている状態
血流が悪くなり、低体温の状態になります。
同じころから、髪の毛がやせたり、薄くなったりという兆候が出始めます

薄毛の原因には、遺伝もありますし、頭皮の厚さ・やわらかさ、緊張の度合い(こんにゃく頭・石頭)なども挙げられますが、低体温もそのひとつに挙げられるのではと考えます。

低体温を改善する方法!

低体温の改善には温かい飲み物が◎
仕事の合い間にショウガ湯でほっとひと息。
低体温は、生活習慣を見直すことで改善します。平熱から1度下がると免疫力は30%低下しますが、1度上げることができれば、免疫力は500~600%もアップすると言われています

「平熱が低い」と感じている方は、健康に暮らせる体温に近づくよう、努力してみましょう!

☑ 顔ヨガ・頭皮マッサージを行う

低体温だと血流が悪くなり、頭部に血液が届きにくくなります
血液は、細胞に酸素や栄養を届け、老廃物を回収する役目を担っています。
顔ヨガや頭皮マッサージを行って、頭部の血流を促進しましょう。
また、筋肉は血液を流すためのポンプの役割を果たしています。
顔ヨガは、表情筋(=顔の筋肉)を鍛える運動ですから、毎日続けることが大切です。
通勤時間や仕事の合間、バスタイムなど、いつでもどこでも顔ヨガを行いましょう。

私はマスクに隠れて顔ヨガをやってます(*^-^*)

☑ お昼に横になる

起きているときは頭が常に上にあるため、血流が悪くなっています
可能ならお昼に頭が心臓と同じ高さになるよう、横になるといいです。

☑ 身体が温まる食事を摂る

先日もお伝えしましたが、
冷たい飲み物・食べ物は身体を冷やし、低体温の原因につながります。
身体が温まるものを積極的に摂取しましょう。

特に、ショウガは身体を温める代表的な食物です。
粉末のショウガ湯やショウガキャンディーなど、手軽にショウガが摂取できる商品を利用してみてもいいと思います。

また、リンゴやニンジンなど免疫力をアップさせる食物や、ストレスを解消するギャバを多く含むトマトもおすすめです。

ケーキなどの甘いものやマンゴーやバナナなどの南国産フルーツは身体を冷やしますので、摂取はほどほどにしましょう

☑ 筋肉を鍛える運動をする

血液を運ぶポンプの役目を果たす筋肉が衰えると、血流が悪くなります
「筋肉を鍛える」といっても激しいトレーニングをする必要はなく、ストレッチやスクワットなど軽い運動でOKです。
腹筋や背筋を意識して正しい姿勢をキープしたり、足を上げることを意識して階段を上がったりするだけでも効果があります。

血流がよくなると同時に、筋肉から熱が発せられ、体温が上がる方向に導かれますので、毎日続けることが大切ですね。

※ Snowdrop水溶性珪素 で身体の中から健康的に美しく!

ケイ素は元々人の体内に存在していますが、加齢と共にケイ素の含有量は減ってしまいます。
しかし私達の身体にとってとても大切な栄養素なんです!

生活習慣の改善•禁煙•禁酒など良いのは分かっているけど、なかなか続かない方に是非摂取して頂きたいSnowdrop水溶性珪素!

使い方はとても簡単です!
いつものお飲み物に1日10ml(推奨量)を数回に分けて摂取するだけです!
なので無理なく続けられます!

Snowdrop水溶性珪素の主な効果
 ⚫️血管の老化を防ぐ
 ⚫️新陳代謝を活性化
 ⚫️体内のイオン交換を活性化
 ⚫️コラーゲンを結合させる
 ⚫️腸内環境を整える
 ⚫️優れたデトックス作用

Snowdrop水溶性珪素は、純度99.9%の純粋な水晶石から特殊な抽出法によって抽出•製造された珪素です!
血管のお掃除をし、毛細血管を強くして血流をUPします!

こちらのSnowdrop水溶性珪素は当サロン、
又は株式会社ユニティーオンラインストアでもご購入いただけます。

⬇️オンラインストアはこちらです
https://www.unity628.shop/

低体温は、あなたの知らないうちにかかる「現代病」なのかもしれません。
生活習慣を見直して、改善しましょう!

抜け毛・薄毛でお悩みの方

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

お試し体験

初回6,600円(税込)
随時受付しております。

お気軽にお問い合わせください。

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる