頭皮にできものが💦原因・種類・症状・予防改善方法!

こんにちは😊
発毛技能士の江頭です。

今回は頭皮のできものについてお話しします!

顔に出来たニキビや吹き出ものの対処法はよく聞きいたり目にしますが、
頭皮のできものについては意外と知られていないようです💦

しかし、
実際には目立たないだけで、
悩まされている方は意外と多いのです💦

目次

頭皮のできものの原因

頭皮にできものができる原因は、
外部やウイルスによる刺激に対して頭皮が防御反応を起こしているからです。

その原因とは下記のようなことです

* 頭の傷による影響
* 生活習慣の乱れによる体内ホルモンバランスの影響
* 誤った洗髪方法による皮脂の乱れ
* 紫外線の影響

これら4つの原因が複数、
もしくは1つでも該当してしまうと
頭皮にできものができやすくなります💦

また頭皮のできものが上記の原因を、
根本から解決すれば自然と回復することが多いため、早期治療が最も効果的です。

頭皮のできものの原因① 頭皮の傷

頭皮にできものが出来る原因はいくつかありますが、
頭皮の傷が原因で発生する事が非常に多いです。

頭皮も顔のように皮膚の一部です。

そして、
皮膚の中でも柔らかい部分なので、
洗髪やブラッシングの際に傷をつけてしまったことが原因となり、
できものが出来ることもあります。
これは一時的なものなので、
時間が経つとともに治ります。

頭皮のできものの原因② 生活習慣の乱れ

不規則な生活や睡眠不足、
食生活の乱れによって
できものが発生することがあります。

この場合、
ホルモンバランスが乱れることで皮脂分泌が過剰になり、
毛穴が詰まることが直接の原因になります。

頭皮の皮脂が普段から多い方や、
頭皮環境が清潔に保たれていない方、
ヘアワックスなどを多用する方も
毛穴のつまりが原因の可能性が高いです。

思い当たる方は生活習慣を改善し、
シャンプーブラシなどで毛穴のつまりをこまめに取り除くことで問題は解決することが多いようです。

これらの原因に当てはまらない方は、
洗髪の仕方や回数に問題があるのかもしれません。

頭皮のできものの原因③ 誤った洗髪方法

現在お使いのシャンプーやコンデショナーが、
ご自身の頭皮とあっていない可能性もあります。

最近シャンプーを変えたら、
急にできものが出来るようになった方は、
この可能性が高いです。

また、
洗髪をすることで頭皮環境を健やかに保つことは大切ですが、
一日に何回も洗髪するなどの洗い過ぎによって頭皮が乾燥し、
頭皮を守ろうと皮脂がより多く分泌されてしまう場合もあります。

逆に、
すすぎ残しによって毛穴が詰まってしまう場合や、
シャンプーをおこたり、頭皮を不衛生な状態にしておくと、
詰まった皮脂を餌として雑菌が繁殖し、
頭皮のできものの原因になります。

頭皮のできものの原因④ 紫外線の影響

「アレルギー反応」によるできものは、
頭皮の場合食事からよりも接触によるアレルギー反応のほうが起こりやすいようです。

「紫外線」も光接触皮膚炎の原因となります。

光接触皮膚炎は、
アレルギー反応を起こした頭皮に紫外線を浴びることで症状が出ます。

ヘアケア用品に含まれる化学物質にも、
アレルギー物質が含まれている場合がありますので要注意です。

頭皮の汚れにより起こりうるトラブル

毎日きちんとシャンプーしているつもりでも、実は毛穴に詰まった皮脂や汚れは落としきれていないことがあるのです。

[頭皮にきび]

頭皮にきびは
顔と違って目立つことはありませんが、
悩まれている方も多いのです。
頭皮は皮脂の分泌量も多い場所であり、
毛髪も生えています。
そのため頭皮の毛穴は詰まりやすく
にきびが生じやすいといえます。
頭皮にきびができる原因はさまざまで、
洗髪を怠り、毛穴に皮脂を詰まらせてしまうのはもちろんですが、きちんと洗髪をしてもできることがあります。
ストレスや疲労の蓄積、不規則な生活習慣などでホルモンバランスが乱れ皮脂の分泌量が増えてしまうと洗髪が追いつかず、にきびの原因となります 。

[フケ]

フケには乾性と脂性の二種類があります。

・乾性フケ
乾燥で出ている方は、シャンプー時の温度が38度以上だと余計に乾燥するので注意が必要です。
爪をたてずにシャンプーをよくながして、タオルドライもおさえるようにしましょう。

・脂性フケ
一方脂性のフケが出る方は、シャンプーの洗い、もしくはすすぎが足りずに汚れが残っていると脂っぽいフケが出てしまいます。
シャンプー前によく指でこすってすすぎ、シャンプーも指の腹でしっかり洗いしっかりすすいでください。
放っておくと、油が酸化して臭いの元になったり、菌が繁殖したりしてしまいます。
特に雨が続く梅雨などはお顔や身体、頭皮も脂や汗の多い時期です。
この時期のシャンプーのし過ぎも、脂が減りすぎてしまい皮が剥ける原因になるので注意しましょう。

[くせ毛]

くせ毛には種類があります。

・波状毛
波状に大きなウェーブ。柔らかい毛の方に多いです。

・捻転毛(ねんてん)
うねりがスパイラル状。細い部分に多いです。

・縮毛
毛髪のゆがみにより縮れたくせ毛の事です。
くせ毛はもともと、毛穴の形が楕円やいびつな形の為、くせ毛が生えます。
クッキー等の型と同じで、その毛穴を通る毛は毛穴と同じ形に生えます。
一方で、縮毛のように、シリコンや脂が毛穴に詰まっている為に毛穴の形が歪み、くせ毛となる事もあります。
そのため、頭皮をキレイにしたりヘッドスパをしたりする事で、くせが和らぐ事もあります。

頭皮のできものの種類

頭皮のできものにも様々な種類があり、
代表的な種類が以外になります。

* 頭皮ニキビ
* 脂漏性皮膚炎
* 粉瘤
* 接触性皮膚炎

中でも「脂漏性皮膚炎」の症状に関しては、
皮膚科へすぐにでも診断してもらい、
薬による治療を行うことをオススメします。

かゆみ、ふけ、見た目の悪化等、生活面でもたらす影響が非常に深刻になるため、脂漏性皮膚炎の症状を感じたらすぐに対策を行いましょう。

頭皮のできものの症状

頭皮のできものは、
症状によって種類が分けられます。

また症状が出る原因もさまざまなものがあります。

[丘疹]

直径1㎝以下の小さなできものです。
一度に複数できポツポツとして頭皮の盛り上がりができます。
それに伴い痛みが伴う場合もあります。
しかしできものとしては軽度のため、安静にしておくと自然治癒することができます。

[膨疹]

大形状に頭皮が盛り上がる症状です。
虫刺されやじんましんが発症したときに見られる症状になっています。

[紅斑]

頭皮にある毛細血管が拡張したためにおこる、赤みを伴うできものです。

[水疱]

水ぶくれのことです。皮膚が膨れ中に水や血液が溜まった状態で膨れ上がったものです。
水疱は破れてしまうと後が残りやすいので破らないように注意が必要になります。

[糜爛]

頭皮に赤みが出て、部分的にかける症状で、ただれと呼ばれることもあります。

頭皮のできものの予防と改善策

できものの予防、また出来るだけ早く治すための方法もご紹介します。

[栄養補給]

解決策の最も効果的な例は「栄養」を正しく補給するということです。

症状が気になってから焦ってその場限りで対策をするのではなく、
毎日規則正しく栄養バランスの取れた食事をきちんと3食摂取するように心がけましょう。

大体1カ月を過ぎる辺りから自然と症状が快方へと促され、
気にならなくなっていきます。

食事だけで不十分な場合は、
サプリメント(マルチミネラル・マルチビタミン)で細かく栄養を補うようにしてください。

[シャンプー]

次に重要なのは「シャンプー」です。

頭皮のできものとシャンプーはかなり密接な関係があるため、
自分の頭皮に適したシャンプーを選ぶようにしましょう。

また既に使用しているシャンプーでかゆみが出ていたり、
なんらかの症状が出ている場合はシャンプーが肌に合っていないケースが多く見受けられます。

一般的に見かけるシャンプーには、
洗浄力が高くて安価な界面活性剤が使われているものが多いのですが、
この成分は衣類用の洗剤などにも使われているもので、
必要以上に頭皮の皮脂を奪ってしまいます。

ですので、
頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分が使われているものを使用することをオススメします。

[すすぎ]

また、
シャンプーを髪につける前に事前にお湯でしっかりとすすぐことも大切です。

これによってだいたいの髪についた汚れを落とすことが出来るので、
シャンプーを何度も行うよりも頭皮にかかる負担を減らすことが出来ます。

[乾燥]

さらに、
髪を洗ってそのまま乾かさないでいると、
頭皮が蒸れてできものが出来やすい環境が生まれるので、
髪は自然乾燥ではなく、ドライヤーで出来るだけ早く乾かしましょう。

頭皮のできものの多くは自然治癒で治療することができますが、症状がひどい場合は皮膚科で診察を受けることをすすめます。

そうならない為にも、
普段の生活習慣を見直す事でできものの予防は十分可能です。
早速今日から始めてみましょう!

⚫️抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。

そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

⚫️お試し体験コースでわかる5つの事

 ☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる

 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる

 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる

 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)

 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる

★料金★

 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)

★体感★

 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛

(発毛スピードには個人差があります。早い方では2〜3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)

★安心★

 万が一のための全額返金保証制度

(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる