肥満と薄毛って関係あるの

「太っている人に薄毛が多い」
そんな事を耳にしたことはありませんか?

肥満はさまざまな病気の原因になることは良く知られています。

更には薄毛の進行にも関係があることがわかっています。
今回は、肥満と薄毛の関係についてのお話します。

目次

薄毛と肥満って関係あるの?

なぜ太っていると薄毛になるのでしょうか。そのメカニズムについてお話します

なぜ太っていると薄毛になるの?

薄毛の原因はジヒドロテストステロンと呼ばれる悪玉男性ホルモンですが、ジヒドロテストステロンは男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が結びついて作られます。

しかし全ての男性ホルモンがジヒドロテストステロンになる訳ではありません。
男性ホルモンの大半はSHBG(性ホルモン結合グロブリン)という物質と結びついた状態で存在しています。

また体内に存在する男性ホルモンの内、約1~3%が遊離テストステロンと呼ばれる状態です。
遊離テストステロンは、5αリダクターゼと反応してジヒドロテストステロンになりやすいという特徴があります。

肥満の方の体内ではインスリンというホルモンの効きが弱くなってしまいます。
インスリンは血糖値を下げるホルモンです。このインスリンの効きが弱くなると、人体はその分をフォローしようとしてインスリンを多めに分泌するようになります。

インスリンの分泌が多くなると、今度はSHBG(性ホルモン結合グロブリン)の生成が抑えられてしまうのです。
SHBGが少なくなる=体内の遊離テストステロンが増えるという状態になります。
結果、遊離テストステロンが増えDHTが作られやすくなり、薄毛が進行しやすくなってしまうのです。

どんな状態が肥満なのか

ご自身が肥満にあたるのかわからない、という方も多いと思います。
そのような時は、BMI(肥満度指数)を計算すれば自分が肥満なのかそうでないかを見極めることができます。

これは簡単な式で求めることができます。

「BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」
BMIを計算し、結果が25以上であれば肥満に分類されます。

特にBMIが35オーバーの方は高度肥満と診断され、生活習慣病やうつ病など他の病気に対するリスクも高まってしまいます。髪の毛以外にも体の不調が目立つようになるので、太りすぎには注意が必要です。

日本における肥満の割合

肥満者(BMI≧25)の割合は、男性28.6、女性20.6%であり、男性で40歳代(35.9%)が最も多く、次いで50歳代(32.4%)の順です。
 
世代別に見てみると、男性は40代~50代の肥満割合が特に高く、女性の場合だと60代まで年代の上昇に比例して肥満割合が高くなる傾向にあります。
 
しかし男性に比べ肥満割合は少なく、むしろ20代の女性では痩せ気味な傾向が目立っています。
太る原因を考えた時、真っ先に「運動不足」や「食べ過ぎ・飲みすぎ」を思い浮かべることでしょう。
 
生活習慣の乱れは、肥満の原因になります。
 
それ以外にも過度なストレスや便秘、ホルモンバランスの乱れなどの環境的・体質的な要因も肥満の要因となってしまいます。
 
薄毛の進行に限らず様々な不調を招く肥満は、生活習慣を見直し、日ごろからしっかりと意識する必要がありそうです。

肥満の解消には何が効果的か

ここでは肥満を予防・改善するために効果的な考え方をご紹介いたします。
肥満予防やダイエットには、やはり生活習慣を見直す必要があります。

「食生活」の見直し

単純に考えて、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば肥満になりやすくなります。
カロリーは食事から摂取するものなので、肥満と食生活は直結します。

太らないためには、次の点を意識してみましょう。 

・よく噛むことを意識する。
・1日3食、規則正しく食べる。
・夜は食事の量を軽めにする。
・栄養バランスを考えた食事にする。
・アルコールを飲み過ぎないよう注意する。

基本的なことばかりですが、これらを意識することで肥満にとどまらず、総体的な健康管理が行えます。
早食いや過度な飲酒、ジャンクフードばかりの食生活は控え、タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取しましょう。

「エネルギー消費を意識した生活」を心掛ける

また、ちょっとした日常の心がけで消費カロリーをUPしていくとより効率的です。
日常生活で消費されるカロリー量は約20~40%と言われており、なかなか高い割合です。
普段から運動不足な方が、いきなりジムやランニングを始めるのはなかなか難しいです。例えば、エレベーターに頼らず階段を使う、軽いウォーキングを初めてみるなど、少しずつ日常の中に運動を加えてみてはいかがでしょうか。

⚫️抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談くださ

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!
 
初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。
そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

⚫️お試し体験コースでわかる5つの事

☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる
 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる
 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる
 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)
 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる
★料金★
 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)
★体感★
 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛
(発毛スピードには個人差があります。早い方では2~3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)
★安心★
 万が一のための全額返金保証制度
(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)


🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。
お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。
ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9


【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次