薄毛予防は内側から!(^^)!

こんにちは。
発毛技能士の江頭です(*^^*)

今日はムシムシじめじめで
お天気も不安定ですね(>_<)💦

皆さん熱中症にお気をつけくださいね。

さて
「髪の毛のボリュームがなくなってきた気がする」
「抜け毛が多くて薄毛が心配」
「薄毛に悩んでいるけど、誰にも知られたくない」
……このように薄毛で悩むことは、ありませんか?

現代、40代・50代女性の3人に1人が「薄毛」に悩んでいるのです。

髪質や毛量は人それぞれですが、
薄毛のトラブルは個人差があるからこそ、
“どう対処したらいいのかわからない”と思う方も多いのです。

実は、女性の髪のエイジングケアには、
生活習慣や栄養が、深く関係しています。

普段の生活で女性の薄毛につながるNG習慣や、
髪に必要な栄養についてお話ししていきます(*^^*)

■女性の薄毛につながるNG習慣

女性の薄毛は、
ホルモンバランスやストレスなどさまざまな原因が絡んでいて、
男性の薄毛とは異なり、とても複雑です。
実は、普段の何気ない生活が女性の薄毛につながっていることも……。
まずは、女性の薄毛につながるNG習慣について。

(1)食生活の乱れ

食生活の乱れによって血の巡りが悪くなると、
毛根に必要な栄養素が届かなくなり、薄毛につながります。
これは、極端なダイエットも同じ。
人間の体と同じで、髪の毛が作られる毛乳頭も、
栄養失調に陥ると成長期の毛がコンディションを保てなくなり、
髪質の悪化・抜け毛につながります。

(2)ストレス

頭皮は人体の中で高い位置にあることからも血流が悪くなりやすく、
更にストレスで体の緊張や血管の緊張が起こると、
血の巡りに影響して頭皮が硬くなり、薄毛にもつながります。

(3)髪の結び方を変えずに過ごしている

毎日同じ結び方で過ごしていると
特定部位が継続的に引っ張られ、
毛根に大きな負担を与えてしまいます。
また、
分け目を変えないことで頭皮が強い紫外線にさらされると、
表皮側にあり、刺激にさらされやすい頭皮の毛細血管にダメージを与えることも。
紫外線で頭皮が乾燥すると髪のタンパク質が破壊され、
パサつきや抜け毛が起きやすくなります。

(4)過度なヘアケア

きれいな状態を保とうとして過度に洗髪を繰り返すと、
シャンプーやコンディショナーに含まれる界面活性剤によって、
頭皮や髪の毛に負担がかかりやすくなります。
また、ムース・ワックス・スプレーの使いすぎも同様です。

(5)運動不足や寝不足

運動不足は血行不良のもととなり、
毛髪の健康にも大きなダメージを与えます。
また、
寝不足もストレス同様自律神経の働きが乱れ、
血行不良の原因に。

(6)飲酒

お酒を飲みすぎると肝臓に負担がかかることは、
多くの方がご存知かもしれません。
実は、
肝臓は髪の毛の主成分であるタンパク質を作る大切な臓器でもあります。
肝臓に負担がかかることでタンパク質が作られにくくなると、
薄毛にもつながります。

(7)喫煙

たばこに含まれるニコチンは血管を収縮させる働きがあるため、
血流が悪くなって髪の成長に必要な栄養が運ばれにくくなります。
喫煙はもちろん、受動喫煙による副流煙も同様です。

■ヘアケアを「身体の内側から」も行いたい理由

「NG習慣」をチェックしていくと、
“毛根に栄養がいきにくくなることで薄毛にもつながる”
というケースが多いことがわかります。
髪の毛にとっても栄養を取ることは、
とても大切なことなのです。
栄養不足になると
生命維持に大きく影響しない
髪の毛や爪に栄養が運ばれるのは後回しになります。
髪の毛が抜けたり、細くなったり、
爪がもろくなったり見た目の変化が出てきた時は要注意のサイン。

そうならないように、
食品やサプリなどで髪の毛の成長に必要な栄養をしっかり摂り、
髪が作られる毛根の「毛乳頭」まで届けましょう。

!!(^^)!!

毎日の食生活・生活習慣でミネラル摂取が難しい方!

吸収のよいミネラルをお探しの方!!

当サロンにて、Snow drop(珪素)を販売しております。

ご来店の際お気軽にスタッフへお声をお掛けください(*^^*)



【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】-----------
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


福岡薄毛/福岡市南区/福岡市南区薄毛/福岡発毛/福岡市南区発毛/大橋駅/大橋発毛/大橋薄毛/ スーパースカルプ発毛センター/スーパースカルプ/発毛センター/発毛技能士/SuperScalp/コロナ感染拡大防止対策
駅近/えきちか/大橋駅西口/徒歩30秒
AGA/男性型脱毛症/粃糠性脱毛症/ひこう性/脂漏性脱毛症/しろう性/細菌性脱毛症/円形/多発/壮年性脱毛症/抜毛症/ばつもう症/びまん性脱毛症/びまん性/女子男性型脱毛症/FAGA/薄毛/育毛/脱毛/抜け毛/薄毛/発毛/予防/進行/薬/AGAクリニック/増毛/植毛/カツラ/ウィッグ/毛細血管/頭皮/毛穴/皮脂/乾燥/フケ 詰まり/ハゲ/うすらハゲ/薄ら禿/男性/女性/頭髪/美髪/癒やし/頭皮マッサージ/頭皮ケア/ホームケア/育毛剤/エッセンス/シャンプー/
駅近/えきちか/大橋駅西口/徒歩30秒/
お試し体験/随時受付中/お気軽にお問い合わせ下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次