最近調子がイマイチ…毛細血管の老化からくるゴースト血管かも

こんにちは!
発毛技能士の江頭です。

今日はしっかりと雨ですね

普段からなんだか調子がイマイチ・・・
もしかしたらそれは毛細血管の老化からくる
「ゴースト血管」のサインかもしれません。

目次

ゴースト血管とはどのような血管?

私たち人間の血管のうち、
95から99%を占めているのが毛細血管です。

毛細血管には、
小さな隙間があり、そこから血液が微量ずつ漏れることで、約37兆個あるすべての細胞に栄養や酸素を届ける仕組みになっています。

毛細血管は、
太い血管から枝分かれして、体中のあらゆる臓器や器官に張り巡らされています。

すべての血管をつなぐと、
数万キロメートルほどの長さになると試算されています。

毛細血管自体も、
血液が流れ続けることで、みずみずしい状態を保ち健全な状態を維持しています。

ところがなんらかの原因で、
血管構造が破綻してしまうと、輸送途中に血液成分が漏れ過ぎてしまい、末端まで届かなくなります

その状態が続くと、
毛細血管はボロボロになり、最終的には消失してしまいます。
人のいない街を「ゴーストタウン」というように血液の流れない血管を、「ゴースト血管」と名づけられたそうです。

「ゴースト血管」は20代から始まる

私たちが生きていく上で、
とても大切な役割を担っている血液ですよね。

しかし、
その血液が流れる血管のほとんどを占める毛細血管は、0.01mmと細いので、
様々な要因によってあっという間に老化し、その働きが衰えてしまいます。

すると、
血流が滞ってしまうために、カラダの隅々まで酸素や栄養素が行き届かなくなり、
また老廃物も溜まったままになるため、カラダにも不調が起きてしまうのです。

ゴースト血管は、
なんと20代から始まり、60~70代になると約4割もの毛細血管が消えてしまうと言われています。

毛細血管の働きが衰えると、カラダにさまざまな不調が起こります

あなたにはこのような不調がないでしょうか。
チェックしてみましょう

ゴースト血管チェック!

下記の症状に
あなたはいくつ当てはまりますか?

0~4個までなら、
まだ血流はそれほど悪くなっていなさそうです。

しかし、年齢を重ねるごとに毛細血管が老化していく可能性があるので、少しずつ生活習慣を見直しましょう。

5~10個までの人は、
毛細血管が老化し始めていますので、生活習慣を見直すチャンスです。

10個以上の人は、
かなり毛細血管の老化も進んでいます。
すぐに生活習慣の改善に取り組みましょう。

* 髪の毛が抜けやすくなる
* 白髪が増える
* 頭痛がよくある
* めまいがすることがある
* 耳鳴りがある
* だるさが抜けない
* イライラすることが多い
* シミやシワが気になる
* 顔がくすんできた
* 目の下のクマが気になる
* ニキビができやすい
* 口が渇きやすい、口のニオイが気になる
* 胃痛や胃もたれなど胃の調子が悪い
* 便秘である
* 月経痛がある
* むくみやすい
* アザができやすい
* 手足が冷える
* ひざが痛くなることがある
* 爪がもろく割れやすい
* 不安感や気分が落ち込むことが多い
•大食い、早食いである
•揚げ物など、油っぽい食べ物が好き
•濃い味付けや甘いものが好き
•湯船につらかず、シャワーで済ませる事が多い
•睡眠時間が短く、寝不足気味
•日常的に軽い運動をしていない
•ストレスが多く、いつも急かされている気分になる
•タバコを吸っている
•血圧が高めである
•血糖値が高めである
•コレストロール値が高めである
•太ってる

ゴースト血管になる原因!

ゴースト血管が発生する原因の一つは、
加齢によるもので、年齢とともに血管も老化することで起こると考えられます。

ですが、最近では年齢に関係なく
20代、30代でもゴースト血管のある人が増えています。

それには、
睡眠不足、食生活の乱れなど、生活習慣が
大きく影響しています。

傷ついた毛細血管は、睡眠中に修復されます。

今は若い世代を中心に睡眠不足の人が多いため、
傷ついた血管は十分に修復されず、
ゴースト血管につながります。

また、
甘いものの過剰摂取や大食いなどの食生活も血管に負担を与えます。
過剰な糖を摂取した際に体内で生成される成分が、血管の細胞を傷つけるので、漏れを加速させることがわかっています。

ゴースト血管が関係する病気とは?

影響が大きいと考えられているのは、脳との関係です。
脳は非常に多くの血流を必要とする場所で、身体に取り込んだ酸素の2割を消費します。

そのため、
ゴースト血管で血流が滞ると、認知症患者の脳に「白質病変」があらわれることがわかっているそうです。

白質病変とは、脳深部の白質というところで、血の巡りが悪くなっている状態のことだそうです。

骨の丈夫さとも関係しています。
骨は日々古い骨が壊され、新しい骨に作り替えられていますが、この作り替えの作業に必要な栄養を骨に運んでいるのが、毛細血管です。

骨に栄養がいかなくなると、
作り替えられないため骨がもろくなり、骨粗しょう症を招きます。

また、
血管が衰えると、血流が滞るため、心臓からでた温かい血液が、皮膚に届く頃には冷えてしまい、それが冷えとなります。

冷えは、
便秘や肩こり、むくみなどを引き起こします。

それだけでなく、
見た目の若さを左右する肌への影響もあります。

肌の毛細血管が衰えれば、
ターンオーバー(肌の生まれ変わり)がうまくいかず、乾燥やくすみ、吹き出物やごわつきなどの肌トラブルが起こります。

頭皮の毛細血管が衰えれば栄養がいかず、
髪から水分が失われてパサついたり、
抜け毛が増えることにもつながります

毛細血管の老化による血流の悪さがこんな症状を招く!

毛細血管が老化し、血流が悪くなってくると、
カラダにはさまざまな不調が起こります。

血流が悪い=血流が足りないこと!

毛細血管が老化することによって、全身の血流が悪くなると、このようにカラダにもココロにもさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。

では「血流が悪い」とは実際にどのような状態なのでしょうか。

よく言われる血流が悪いイメージは
「血がドロドロ」というような、血液中にコレステロールや中性脂肪などの脂質が増え、
生活習慣病を引き起こすようなものですね。

しかし、不調が起きている方の中には、
ダイエット中で油ものを控えている方もいて「血がドロドロ」だから血流が悪くなっているとは考えられないという場合もあります。

あげたような不調は、
実はこうした「血がドロドロ」ということではなく、「血流が足りない」ことが問題となっています。

日々の生活習慣やストレスなどが原因となり、
毛細血管が老化することで、
血管の働きが弱まり、
血が先端まで巡らなくなるという事です。

量を増やすことで質を改善することも見込めます。

充分な量の血液をきちんと全身に巡らせることができれば、毛細血管の衰えも防ぐことができるのです。

家庭でできる予防法!

毛細血管は消えてゴースト化しやすい半面、
血流を通せばすぐに復活させることが可能です。

ただし、
血管の形がいったん消えてしまうと、新しく作ることは非常に難しいことがわかっています。

まずは、
睡眠を十分とり、毛細血管を修復させることです。

そして、
食生活を見直す際は、血管のバリア機能を高める食材を取り入れるようにしてください。

たとえば、
シナモン」に含まれる物質は、
毛細血管の細胞の接着力を上げ、漏れを防ぐ働きにつながります。
お菓子やお茶の香りづけに使われる香辛料ですが、今はパウダーが店頭に並んでいますので、紅茶やコーヒーに入れて飲む習慣をつけてみてください。

ほかにもスパイスの一つである、ヒハツ
当サロンでもお出ししている紅茶のルイボスティーにも、シナモン同様の効果があります。

そして、
血流をアップさせるために効果的なのが「スキップ」が良いようです!

ふくらはぎは、
第二の心臓と呼ばれているので、ここを鍛えると全身の血流が上がります

スキップができない場合は、
立っているときに、かかとの上げ下げをするだけでも効果があります。

毛細血管をゴースト化させないために、
まずはできることから始めてみましょう

毛細血管は日頃のちょっとした心がけで増やすことも可能です。
すでに毛細血管が減ってしまっていても、
血液を増やし、血流をよくするような生活習慣を意識することで、
健康なカラダへと変わっていくことができます。

抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

まずはお試し体験!

どんな施術のなのか不安ですよね!
施術が体験できます!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まずは、
お一人で悩まず
お気軽にお問い合わせください!

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。

但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
うなぎの黒田屋さんお隣
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。

ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇︎こちらです。

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる