高齢者の抜け毛の原因は何か?女性に多い脱毛症と薄毛改善におすすめの対策

高齢者の女性に抜け毛や薄毛が起こる原因はさまさまです。女子男性型脱毛症や女性型脱毛症などのホルモンの影響によるものや、頭皮環境の変化やトラブルによる脱毛症、ストレスや食生活の乱れが引き起こす脱毛症、内臓疾患や貧血、栄養障害による抜け毛など色々と考えられます。
毛髪は加齢に伴ってより薄毛が加速するといわれており、高齢者の多くは、抜け毛や薄毛、ボリュームの減少、白髪など頭髪の悩みを抱えています。年齢を経るごとに頭皮が衰えることを自覚し、積極的に毛髪に欠かせない栄養素を含む食品を摂取したり、日々使うシャンプーや洗髪方法を見直したりしてください。いつまでも美しくいられるよう、高齢者に最適な薄毛対策をすぐにでも始めましょう。

目次

高齢者の抜け毛や薄毛の原因とは?

高齢者の女性で抜け毛や薄毛が発生するのは、女子男性型脱毛症、女性型脱毛症などのホルモンの影響による脱毛症、頭皮環境の変化や頭皮トラブルによる脱毛症、ストレスや食生活の乱れが引き起こす脱毛症、内臓疾患、貧血、栄養障害による抜け毛など、さまざまな要因があります。女性は男性に比べて、薄毛が少ないとはいわれていますが、髪の毛は老化で40歳前後から確実に加速します。

加齢によるホルモンバランスの乱れ

高齢者の抜け毛の原因のひとつに、加齢によるホルモンバランスの乱れがあります。女性は特に閉経後に、老化による体の変化はもちろん、ストレスや不規則な生活が続いても、ホルモンバランスが崩れやすく、抜け毛や薄毛を引き起こすことがあります。

年齢とともに皮脂分泌量が減少

年齢にともなって、皮脂分泌量が減少することで、頭皮が乾燥しやすくなります。さらに髪のツヤも減少する傾向にあります。皮脂が多すぎても抜け毛の原因になることがありますが、皮脂が不足しても抜け毛が発生しやすくなるので、健康な頭皮を保つためには適度な皮脂量が必要になります。

髪の毛の成長に必要な毛母細胞の衰え

加齢により髪の毛の成長に必要な毛母細胞が衰えることで、毛が生えにくくなった箇所は特に薄くなったように感じます。毛母細胞の老化がヘアサイクルを乱し、毛髪が十分に成長する前に抜け落ちたり、新たな毛髪が生まれなくなったりすることもあります。女性は閉経後、休止期の割合が増加するので、毛の密度はさらに低下していきます。

ストレスや睡眠不足など生活習慣の乱れ

年齢を重ねていくと、睡眠が浅くなったり、なかなか寝付けなくなったりすることもあるようです。日中の活動量が少なく、昼間に昼寝することが増えたことで昼夜逆転し、夜になかなか寝付けない、早朝に目が覚めてしまうなど睡眠不足になる方も中にはいることでしょう。また何かしらの疾病によるストレスや睡眠不足で疲労が溜まると、抜け毛・薄毛など脱毛の症状が現れる可能性もあります。

高齢者の女性に多い脱毛症の種類

抜け毛や薄毛の悩みを抱えていても、もう年だから仕方がないと考えがちですが、女性はいつまで経っても美しくいたいもの。女性の薄毛の症状は頭頂部に現われやすく、広範囲に薄くなる傾向があります。薄毛、抜け毛の症状やタイプが、脱毛症の種類によってそれぞれ異なるため、まずは自分がどのタイプになるのか把握することが大切です。高齢者女性に多く見られる脱毛症の種類と特徴を紹介します。

老人性・壮年性脱毛症

老人性・壮年性脱毛症は、高齢者においては老人性疎毛症とも呼ばれ、病気による脱毛ではなく、加齢によるさまざまな変化から生じる脱毛症です。男性のように抜け毛や薄毛が発生する決定的な要素は見つかっていませんが、誰もが大なり小なり起こってくるものです。高齢者は皮脂分泌も減少するため、髪の毛の艶もなくなっていき、頭髪全体の密度が低下していきます。

びまん性脱毛症(女性型脱毛症)

びまん性脱毛症は、女性型脱毛症ともいい、つむじを中心に薄毛が見られますが、男性のように完全に毛髪がなくなるわけではありません。1本1本の毛や短く細くなっていき、徐々に進行していく脱毛症です。後頭部あたりの毛髪はしっかり保たれたまま、髪全体が薄くなっていきます。加齢や女性ホルモンの減少、ストレスなどが原因といわれており、年齢とともにヘアサイクルの休止期が増えるため引き起こされます。

円形脱毛症

若年層に多く発生する円形脱毛症は、高齢者にも少なからず起こる場合があります。高齢者の円形脱毛症は、見逃されてしまうこともあり、治療の開始が遅れてしまうケースが見受けられます。ストレスや内分泌異常などが原因とも考えられますが、最も多い原因は自己免疫疾患だといわれています。

貧血や栄養障害による脱毛症

貧血や栄養障害により引き起こされる脱毛症があります。高齢者は食欲不振や食事の量が減ることで栄養不足に陥りやすく、慢性的に体の栄養が足りなくなる低栄養に陥ってしまうことが多いようです。特に鉄や亜鉛、たんぱく質などの欠乏で生じます。

頭皮の皮膚疾患による脱毛症

皮脂分泌が盛んな箇所に湿疹ができる脂漏性皮膚炎や、何らかの刺激でかぶれやかゆみを伴う接触性皮膚炎、刺激を受けやすい部位に起こる尋常性乾癬などが原因で、脱毛症が生じることがあります。このような皮膚病による脱毛症は、早めの治療が必要です。

高齢者が抜け毛や薄毛を改善するおすすめの対策

高齢者の多くは、加齢に伴って体の能力低下や運動不足、食欲低下などさまざまな要因で栄養不足になりがちです。髪のボリュームがなくなったり、ツヤがなくなったりすることも多いため、年齢を重ねるごとに髪や頭皮の悩みは尽きません。気になる抜け毛や薄毛を改善するには、原因に即した対策を講じる必要があります。

シャンプーや洗髪方法を見直す

間違ったシャンプー選びやシャンプーのしかたが薄毛の原因になる場合があります。皮膚への刺激に弱い方には、頭皮に刺激となる成分が出来るだけ配合されていない低刺激性のものや弱酸性のシャンプーを使用するようにし、抜け毛やフケ、かゆみなどの原因にもなるシャンプーのすすぎ残しがないよう、十分に洗い流しましょう。また高齢者への洗髪の看護をするときは、特に生え際や後頭部にシャンプーが残りやすいので、皮膚トラブルを防ぐためにも、しっかりすすぐことが大切です。

毛髪に欠かせない栄養素を含む食品を摂取

毛髪に欠かせない栄養素を含む食品を積極的に摂取することも、抜け毛・薄毛対策には有効です。髪の毛によいとされる栄養素には、コラーゲンや毛髪の生成を促すグリシンやメチオニン、システインなどのアミノ酸、抜け毛や白髪によいといわれる亜鉛や銅、カルシウムなどのミネラル、ビタミン類があります。これられの栄養素が豊富な大豆製品や牡蠣、赤身肉、魚、野菜などは、高齢者は特に不足しがちなので、偏った食事にならないよう心がけましょう。

● 抜け毛・薄毛でお悩みの方!

⚫️抜け毛・薄毛でお悩みの方!
◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️
⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。
そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

⚫️お試し体験コースでわかる5つの事

☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる
 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる
 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる
 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)
 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる
★料金★
 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)
★体感★
 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛
(発毛スピードには個人差があります。早い方では2~3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)
★安心★
 万が一のための全額返金保証制度
(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。
お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。
ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9
【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント

コメントする

目次