頭皮の臭い対策!「リンパマッサージ!」

こんにちは!

発毛技能士の江頭です。

女性も注意!加齢臭の原因に!?

今回は、頭皮臭と加齢臭の原因と、

解消するための「リンパドレナージュ」をご紹介します。

今、加齢による細毛や薄毛だけでなく、
頭皮臭で悩む女性たちも増えています!

そのニオイは、年齢を重ねてからは「加齢臭」と呼ばれます。
「加齢臭」は男性だけでなく、女性にとっても対処すべきことなのです。

目次

● 頭皮臭と加齢臭対策は「リンパ」!

髪や頭皮のトラブルやエイジングは、
頭部の血液やリンパの巡りが滞り、
余分な水分や老廃物が上手くデトックスできない状態「頭よどみ」が原因と考えられます。

特に、
「頭皮臭」と「加齢臭」の原因となるのがリンパの巡り!!

頭皮臭は、
頭皮の常在菌による皮脂分解や皮脂の酸化によって引き起こされると考えられます。

皮脂を分泌する脂腺は毛のあるところに必ず存在し、

特に頭部は毛が集中しているので、ニオイの温床になりやすいのです。

● ホルモンバランスの乱れが加齢臭を増長してる?

男性ホルモンの影響から、

皮脂分泌量が盛んな男性ほど頭皮臭や加齢臭が顕在化しますが、
女性も加齢により皮脂の分泌を抑えてくれていた女性ホルモンの働きが鈍くなり、
男性ホルモンが優位になります。

そのためニオイの元になる皮脂の分泌が増えると考えられます。

また、
偏った食事、睡眠不足、運動不足やストレスなどでもホルモンバランスは崩れ、
頭皮臭・加齢臭を増長させる原因とされています。

● 頭皮のリンパトレナージュで気になるニオイを解消!

一番の解決策は、過剰な皮脂の分泌を抑えることです。

そこで「頭皮のリンパケア」がおすすめです。

動脈…身体を構成する細胞の一つひとつに栄養や酸素を送り届ける役割

静脈・リンパ管…細胞から不要になったものを回収する役割

ここで注目したいのがリンパ管です。

静脈は主に余分な水分を回収しますが、

頭皮臭の原因となる脂質を回収するのはリンパ管なのです。

リンパ管は回収能力が落ちやすいため、

流れをスムーズにする「頭皮のリンパドレナージュ」が大切です。

髪の毛が集中している頭部は、

脂腺も集中しているので頭全体に行えば自然と頭皮のリンパケアにつながります。 

● 「リンパトレナージュ」の方法

頭部のリンパは、耳周りや後頭部に集中しています。

耳周りにはニオイのもとになる脂腺や、

ワキガの原因と考えられている粘度のある汗を分泌する汗腺(アポクリン腺)が存在するため、

特に清潔に保つことが大切です。

そして、過剰な脂質を分泌させないためにリンパドレナージュを施すことが大切です。

猫の手にして耳周りや後頭部を特に念入りに圧をかけ、マッサージしてみましょう。

頭皮臭や加齢臭を抑え、健やかな髪を手に入れましょう。

● 抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

● まずはお試し体験!

どんな施術のなのか不安ですよ!
施術が体験できます!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まずは、
お一人で悩まず
お気軽にお問い合わせください!

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる