薄毛に悩む女性が増えている⁉

こんにちは!

発毛技能士の椿です。

近年は女性も男性と同じようにバリバリ働く時代です。

日々のストレスや食生活の乱れなど原因は様々ですが、薄毛に悩む20~30代の女性が増えているようです。

女性なら健康で艶やかな髪をいつまでもキープしたいと感じるもの。しかし、「最近分け目が目立つようになった」「シャンプー後の抜け毛の量が気になるようになった」といった悩みを密かに抱えている方もいるのではないでしょうか。

今日はその兆候と対策を紹介しますね。

目次

●女性は髪全体が薄毛になりやすい

脱毛症と言えば、頭頂部や生え際が薄くなっているイメージですが、女性の場合は全体的にボリュームが無くなり髪が減っていくことが多いです。

薄毛になる兆候として、つぎのような特徴があります。

●フケが多くなったと感じる

 フケは頭皮のトラブルが原因で発生し、ベタベタするタイプとカサカサするタイプがあります。         

●頭皮のベタつきが気になる

 夕方になると頭皮がベタついている。頭皮の毛穴を詰めらせているかもしれません。

●髪が細くなってきた

 全体的にボリュームが無くなり、髪が細くなってきた。

●頭皮が硬い

 血行不良になると充分な栄養が髪に届かず、髪にハリやコシが無くなります。

日頃から、自分の頭皮や髪に触れて、状態を知っておくと、薄毛の兆候に早く気付く事が出来ます。

●食生活の乱れは薄毛の原因にもなる

女性の薄毛になる原因は次のような事が考えられます。

●食生活の乱れは女性ホルモンを現象させる

女性ホルモンは健康な髪を保つためにとても重要な働きをします。

食生活が乱れることで、女性ホルモンが減少し、髪が細くなったり髪が抜けやすくもなります。

大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た化学構造と働きをすることが分かっています。  

髪の健康を保つためにも、普段から豆乳や納豆を摂取すると良いでしょう。豆腐やきな粉も取りいれやすい食材です。

また、過剰に油分が多く含まれている食べ物を摂取していると、皮脂の過剰分泌で皮脂が毛穴に 詰まってしまいます。この状態が続くと薄毛の原因にもなります。ビタミンBは皮脂の過剰分泌を抑える働きがあるので、赤みの魚や、ささみなど脂が少ない肉類で摂取すると良いでしょう。

バナナやさつまいも、玄米にも多く含まれます。

●ストレスによる血行不良

日々の何気ないストレスで身体が緊張し、血管が収縮すると血行不良となり、頭皮に十分な栄養が届かなくなります。栄養を得られなくなった毛根からは健康な髪は育ちにくく薄毛の原因にもなります。

半身浴で血流アップやシャンプー時のマッサージも効果的です。

●薄毛予防に効果的なケア

●質の良い睡眠をとる

深い眠り(ノンレム睡眠)時に多く分泌される成長ホルモンは頭皮と髪の修復を担っています。

質の良い睡眠のために知っておきたい習慣

★食事は睡眠の3時間前までに済ませましょう。食後は消化が落ち着くまで、3時間はかかると言われています。睡眠時に消化にかかるエネルギーを使わない分、睡眠の質が良くなります。

      

★寝る前の飲酒、喫煙は控えましょう。交感神経が優位になり、睡眠へのさまたげになります。

★ストレッチで血行促進

★スマホやパソコンのブルーライトも避けましょう。

まとめると副交感神経が優位になることで体がリラックスして深い眠り(ノンレム睡眠)となり 成長ホルモンが多く分泌され薄毛予防になります。

●抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

●まずはお試し体験!


施術が体験できます!
初回6,600円(税込)
随時受付しております。 
まずは、
お一人で悩まず
お気軽にお問い合わせください!

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる