女性にとっても髪は悩み!薄毛や白髪はなんとかしたい!

こんにちは!

発毛技能士の江頭です。

昨日の福岡はジメジメ蒸し暑く、

マスクで顔は蒸すし、汗がじわじわと出るし、

扇子であおぐと頭皮のニオイ大丈夫かなって気になるしで

ジメーーーっとした1日でした💦

そして今日は本降りの雨。

やっと梅雨だなと感じます。

今回は、

女性にとっても薄毛や白髪は悩みのひとつについてお伝えします。

目次

●頭皮の血流が良くなれば、薄毛や白髪も改善できます

加齢による悩みの一つである髪のトラブルは、
顔の皮膚同様に血流で改善できるのです!

頭皮の毛細血管が増えて十分な血液が届けば、
毛母細胞も生き生きとしてくるはずです。

●女性にとっても髪は悩み!薄毛や白髪はなんとかしたい!

髪は見た目の印象を大きく変えますよね。
髪一本一本が細くなり、ペタッとしてしまうとすっかり老けた印象になってしまいます。

髪質は頭皮の血流に左右されます。

頭皮の血流が良くなれば、
髪を作っている毛母細胞に栄養や水分が十分に届き、健康な髪が生えてきます

東洋医学では髪は「血余(けつよ)」といいますが、

現代医学の視点から見ても血液が髪質に影響していることは間違いないでしょう。

頭皮の毛細血管も肌同様、
自律神経のバランスや食生活に左右されるので、部分的なケアだけではなく、

自律神経を整え、良い睡眠や食生活によって再生させるのが一番です

女性は更年期以降、
女性ホルモンのエストロゲンが急激に減り、老化が進みがちです。

髪の状態は体の状態と考えて生活改善も必須です!

   ※エストロゲン

代表的な女性ホルモンであり、女性らしいカラダをつくるのがエストロゲンです。

肌や髪の潤いを守ったり、女性特有の丸みを帯びたカラダをつくったり、

女性のカラダ全体の健康を支える役割も果たします。

また、脳や自律神経にも働きかけるため女性の心身に大きく影響するのが特徴です。

●髪は頭皮への血流が支える

頭皮も皮膚の一部です。

血流が悪くなると毛母細胞に栄養素が届かず、
髪がパサついたり、抜け毛や薄毛、白髪の原因になります。

●毛細血管

髪が作られる毛母細胞には毛細血管が栄養素や酸素を届けています

この血管がゴースト化すると、
しっかりとした髪を作り出すことができません。

●頭皮の状態を指で感じてゆるめるマッサージと食生活と睡眠

ヘッドスパのような頭皮のマッサージなど外的なケアだけでは髪質を改善することはできません。

外からマッサージをしたり、クレンジングをしても

肝心の毛細血管が元気でなければ血流は改善されず、

髪を生み出す毛母細胞に栄養が届かないからです

薄毛や白髪が気になりだしたら、

今まで以上に食生活や睡眠を見直してください。

質の良い睡眠によってしっかりとノンレム睡眠をとることが必要です。

また、
頭皮は首や肩のコリによって緊張しがちな部分です。
頭皮が硬く動かないのは、首や肩も血行不良の可能性があります。

緊張して頭皮自体が硬くなることや、

首や肩のコリが原因で血行不良が起きているときに効果的なのは頭皮や首をほぐすことです。

パソコンやスマホを見続けたり、

同じ姿勢で作業を続けると肩や首がこり、血行が悪くなります。
こうなると頭皮への血流も滞るので、首を回したり、肩をほぐすと血流が回復します。

頭皮を気持ちがいい程度にゆるめるように動かすのと同時に

全身のストレッチや呼吸法も行い、コリを解消しましょう。

  ※レム睡眠・ノンレム睡眠

レム睡眠=脳が活発に働いており、記憶の整理や定着が行われています。

レム睡眠中は目がぴくぴく活発に動く、Rapid Eye Movement(急速眼球運動)があることからREM(レム)睡眠と呼ばれています。

一方、REMのないノンレム(non-REM)睡眠では、大脳は休息していると考えられ、脳や肉体の疲労回復のために重要だとされています。

ノンレム睡眠は、眠りの深さにより4つの段階(睡眠段階)に分けられます。
眠りは、まずノンレム睡眠から始まり、一気に深い眠りに入ります。

眠りについてから1時間ほどたつと、徐々に眠りが浅くなり、レム睡眠へと移行します。

その後、またノンレム睡眠に移行して深い眠りに入った後、眠りが浅くなってレム睡眠に移行します。このような約90分の周期が、一晩に3~5回繰り返されます。

睡眠の前半3時間は、睡眠段階3~4の深い眠りが多く、後半になるにつれてレム睡眠が増えてきます。

●頭皮の毛細血管も全身の血管の一部です

睡眠や食事、運動などで自律神経を整え、毛細血管を増やすことが、

薄毛・白髪・頭皮ケアにとって最も重要です。

☑抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

☑ まずはお試し体験!

どんな施術のなのか不安ですよね!
施術が体験できます!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まずは、
お一人で悩まず
お気軽にお問い合わせください!

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

※お車でご来店のお客様は、大橋駅東口側うなぎの黒田屋さんお隣の、

「ハーベスト大橋パーキング」をぜひご利用ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次