抜け毛の本数は季節で変わる?抜け毛が増える時期と対策

抜け毛が増えると薄毛の始まりではないかと不安に感じる方もいるでしょう。なかには、季節性の抜け毛など、それほど心配のない抜け毛もありますが、適切に対処しなければ薄毛につながる可能性もあります。季節性の抜け毛について詳しく確認しておくことが大切です。今日は、抜け毛が増える季節とその原因や対策についてお話します

目次

1日に抜ける毛の本数とヘアサイクル

髪は生え変わりを繰り返しており、抜け毛があること自体は問題ではありません。1日に抜ける髪の本数は、100本程度です。ただ抜ける本数には個人差があるので、日によって抜け毛の本数は異なってきます。髪1本ごとに、ヘアサイクルという生え変わりの周期があり、成長した髪はやがて自然に抜け落ちる仕組みです。

ヘアサイクルを構成するのは、成長期、退行期、休止期の3つ。髪が生える成長期では、2~6年かけて髪が成長。そして、髪の成長が止まる退行期へ移行し約2週間で休止期に入ります。休止期では、毛根が完全に退化し、約3ヵ月で自然に抜け落ちます。髪1本ごとにヘアサイクルが異なるため、髪が一気に抜け落ちることはありません。

季節性の抜け毛の原因と症状

抜け毛は、ある季節に増加します。なぜ、季節によって抜け毛の本数が増えるのか、その原因と症状についてお話します。。
秋は抜け毛が増える
夏から秋にかけて抜け毛が増える場合があります。多い時には200~300本も抜けていることもあります。これは、夏に受けた紫外線ダメージが関係しているといわれていますが、詳しいことはわかっていません。また、夏の暑さや転勤などの関係でストレスがたまり、ホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えるともいわれています。いずれにしても、秋は抜け毛が増えやすい季節のため注意が必要です。

夏の紫外線対策を徹底したり、心身の健康の維持を心がけたりしましょう。
春先の抜け毛が増える場合がある
春は、花粉の影響で頭皮環境が乱れて、抜け毛が増える場合があります。これも秋の抜け毛と同じく、詳しいことはわかっていません。また、冬は空気の乾燥によって頭皮も乾燥しやすく、春先に抜け毛が増える可能性もあります。

抜け毛を増やさないための対策

それでは、抜け毛を増やさないためには、どのような対策が必要なのでしょうか。季節性の抜け毛を含め、抜け毛の対策方法について詳しくみていきましょう。

低刺激のシャンプーで頭皮をいたわる

抜け毛は、頭皮に刺激が及ぶことで増える可能性があるため、低刺激のシャンプーを使うことが大切です。毎日のシャンプーは、頭皮に大きな影響を与えます。だからこそ、低刺激なシャンプーを使うことがポイントなのです。

ただし、低刺激のシャンプーは洗浄力が弱く、皮脂汚れを十分に洗い流せない場合もあるため注意しましょう。添加物が含まれていなかったり、アミノ酸系の洗浄成分を使用していたりするシャンプーをおすすめします。

また、オーガニックシャンプーは、低刺激に思われがちですが、天然成分だからといって頭皮への刺激が少ないとは限りません。使用して頭皮に刺激を感じた場合は、使用を中止しましょう。

適切な頻度で正しくシャンプーする

シャンプーの回数は、1日1回が基本です。過剰なシャンプーは、頭皮の乾燥を招いて抜け毛の増加を招くおそれがあるため注意が必要です。また、頭皮に負担をかけないように、正しい方法でシャンプーすることが大切です。

よくある間違いが熱い湯で洗うことです。熱い湯は、頭皮に必要な皮脂まで洗い流すため、乾燥の原因となります。また、気持ちがいいからといって爪を立ててゴシゴシと洗ったり、シャンプー液を髪に直接つけたりする行為も頭皮にダメージを与えます。

まずは、ぬるま湯で丁寧に予洗いしてから、シャンプー液を十分に泡立てて、指の腹で丁寧に洗いましょう。そして、ぬるま湯で十分にすすいでください。その後は、タオルドライをしてドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーは、熱風で頭皮にダメージを与えないように、30cm以上離して当てることが大切です。

カラーやパーマを控える

カラーやパーマは、頭皮に刺激を与えます。夏や冬にカラーやパーマをすると、その他の要因と重なって、季節性の抜け毛が増える可能性があります。できるだけカラーやパーマを控えることが大切です。また、ヘアカラーをすると頭皮に痛みが起こる場合は、我慢せずに美容師に伝えましょう。自分でヘアカラーをするときに痛みが起きた場合は、使用を中止してください。

できるだけストレスをためない

ストレスは、季節性の抜け毛を増やす可能性があります。例えば、夏と冬は転勤の季節でもあるため、何かとストレスがたまりがちです。できるだけストレスをためないようにしつつ、こまめに解消させましょう。

また、起こり得るストレスをあらかじめ覚悟しておくことで、精神的なダメージを抑えられる可能性があります。考え方を工夫したり心の準備をしたりして対策することが大切です。また、1日1回は好きなことをして過ごすなど、ストレスを翌日に持ち越さないようにしましょう。

他にも、ゆっくりお風呂につかる、アロマをたく、好きな音楽を聴くなど、ご自身の時間を楽しみましょう。

栄養たっぷりの食事をとる

栄養不足は、髪の成長に悪影響をおよぼすため、抜け毛の増加につながります。栄養を摂取すれば季節性の抜け毛を減らせるわけではありませんが、健康な髪を保つために栄養を意識的に摂ることが大切です。

タンパク質やビタミン、ミネラルなど、髪の健康を保つためには、さまざまな栄養が必要になります。特定の食べ物を食べるだけでは、栄養が偏ってしまうため、肉や魚、野菜、果物などをバランスよく食べましょう。どうしても栄養が偏る場合はサプリメントで補うのも一つの方法ですが、サプリメントにもさまざまなものがありますので過剰摂取にも気を付けましょう。

紫外線対策で夏のダメージを抑える

抜け毛は、紫外線の影響で増加するため、入念に対策しましょう。帽子をかぶったり、頭皮用の日焼け止めを塗ったりしてください。最近は男性用の日傘もありますので、男女問わず紫外線対策として使用する方も増えているようです。特に、夏は強い紫外線が降り注いでいるため、短時間の外出時にも十分に対策することが大切です。

⚫️抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

⚫️ おひとりで悩まずお気軽にお問い合わせください!

お試し体験!

初回6,600円(税込)
随時受付しております。 

まず、
薄毛の原因は何十通りもあり複雑なため、
施術内容やコースもお客様おひとりおひとりに合わせ、カスタマイズする必要があります。
そのため、
どなたでも初回お試し体験コースを受けていただき、総額のお見積りを御提示させていただいております。

⚫️お試し体験コースでわかる5つの事

☑️今後の薄毛改善までの最適なコースとお見積り金額がわかる
 ☑️マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる
 ☑️施術前と施術後の頭皮の改善を確認できる
 ☑️発毛施術を実際に体験できる(30分)
 ☑️スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる
★料金★
 入会金や追加料金は一切なしの明瞭会計システム
(コース料金についてはお客様の目的、ご要望、ご予算にあわせたケアが出来るよう、いくつかのコースをご用意しております。お客様の薄毛の進行度、脱毛期間、頭皮の状態からなどによって施術内容が異なりますのでサロンにてご相談ください。)
★体感★
 どこよりも圧倒的に早い!6ヶ月短期発毛
(発毛スピードには個人差があります。早い方では2~3ヶ月で発毛実感される方もいらっしゃいます。)
★安心★
 万が一のための全額返金保証制度
(スーパースカルプ発毛センターの返金保証コースは発毛した事が誰が見てもはっきりわかる方が対象です。お客様とスーパースカルプ発毛センターとの両者が納得した上でしか契約致しません。無理な勧誘や売り込みは一切ありませんから安心です。)

🚗お車でお越しのお客様へ🚗

“駐車場料金サービス”のご案内です。
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします。
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、
ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます。
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい。
お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側
「ハーベスト大橋パーキング」を是非ご利用下さい。
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇️こちらです。
ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9


【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる