就寝前に控えたいNG習慣

質の良い睡眠を妨げるのは?

あなたはしっかりと「睡眠」がとれていますか?

疲れやストレスが溜まったままベッドに入ることもあるでしょう。

ベッドに入ってから明日の仕事のことや悩みごとを考えたりしていては、

質の良い睡眠がとれていない場合があります。

頭皮や美容にもよくありません。

睡眠は、頭皮と美容と健康の源です。

しっかりと質の良い睡眠をとって、

免疫力アップを目指しましょう!

■就寝前のNG行動 「

今日は疲れたからこのまますぐに寝たい」と思っていても、

明日までにやっておかなければならないこともありますよね(>_<)

ですが、いつも寝る前に行っていたことが、

睡眠の妨げになっているかもしれません。

(1)熱い風呂に入る

私も熱いお風呂が大好きですが、

熱いお風呂に入った後すぐに寝ようとすると

身体が温まりすぎて入眠しにくくなってしまいます(>_<)

これは、熱いお風呂に入ると身体の温度が上がり、

脳が興奮状態になってしまうためなんです。

そうならないために、

ぬるめのお風呂にゆっくり入るように心がけるといいです(*^^*)

(2)携帯やパソコンのチェック

携帯などの画面から出る

「ブルーライト」は体内時計を狂わせる場合があります(>_<)

ベッドに入る1時間ほど前からは、使用を控えましょう。

(3)間食をとる

寝る前に小腹が空いて何かを食べてしまうと、

胃腸が活発に働き眠りにくくなる場合があります。

食事は、寝る2時間以上前にすませておくことが良いです(*^^*)

「どうしてもお腹が空いて眠れない」という時は、

ホットミルクなど胃腸に負担をかけにくいものをとるようにしましょう。

(4)勉強や仕事、激しい運動をする

寝る寸前まで仕事や勉強をしていたり、激しい運動をすると、

脳の興奮がつづいてしまい眠りずらくなってしまいます(>_<)

寝る前の仕事や運動は控えるようにしましょう。

(5)喫煙

たばこを吸う方は寝る前に吸いたくなる時もあると思いますが、

たばこに含まれる「ニコチン」には、

覚醒作用がありますし、

血流の流れを悪化させてしまいますので、

頭皮や美容に大敵です!

ぜひ禁煙しましょう!

(6)お酒を飲む

アルコールを摂取すると、

一時的に気分が良くなり眠りやすくなる気がしますが、

寝る前の飲酒は控えた方がいいです。

寝る前にアルコールを摂取すると、

利尿作用によって夜中に目が覚めたり脱水症状によって中途覚醒してしまうなど、

眠りが浅くなってしまう場合があります。

晩酌は、寝る2時間ほど前にすませましょう。

(7)「カフェイン」を含むコーヒーや紅茶などを飲む

「カフェイン」にも、覚醒作用があります

夕方以降はカフェインの摂取を控えた方が、

ぐっすり眠りやすくなります。

いつも寝る前に行っていることが睡眠を妨げているかもしれませんので、

質の良い睡眠がとれるように生活習慣を見直してみてください。

睡眠は、心も体も頭皮も健康的にしてくれます!(^^)!

発毛技能士 江頭

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】-----------

福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F

TEL:0120-040-084

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡薄毛/福岡市南区/福岡市南区薄毛/福岡発毛/福岡市南区発毛/大橋駅/大橋発毛/大橋薄毛/スーパースカルプ発毛センター/発毛技能士/脱毛/抜け毛/薄毛/発毛/頭皮/毛穴/スーパースカルプ/発毛センター/SuperScalp/ 駅近/えきちか/大橋駅西口/徒歩30秒/ お試し体験/随時受付中/お気軽にお問い合わせ下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次