もうすぐ夏!夏の冷えと頭皮の血行不良を解消しましょう!

こんにちは!

発毛技能士の江頭です。

昨日は母の日でしたね(*^-^*)

皆さんはどのように過ごされましたか?

小中学生3人の子供を持つ私は、

子供からお花のプレゼントをもらいました(*’▽’)

照れながら顔を赤くして渡してくれた息子♡

超~可愛かったです♡

親バカですみません(^^ゞ笑

さてさて最近気温も高くなり、

夏が徐々に近づいているのを感じますよね(*^-^*)

そこで今回は、

夏の冷えと頭皮の血行不良を解消する方法をご紹介します!

夏でも冷えを感じる方は多いと思いますが、

身体が冷えると血行が悪くなり、

頭皮や毛母細胞に酸素と栄養が行き渡らなくなり、

やがては薄毛に繋がります(>_<)

ジメジメを吹き飛ばす、冷たいキンキンのビール!

プァ~~っ!おいしいですよね! 

ですが!!

飲みすぎは夏の冷えにつながるのでご注意です(>_<)

クーラーが効いたオフィスや店内、冷たい飲食物の摂取、

お風呂はシャワーだけなど、

夏は冬よりも、身体を冷やす要因が多いため、

夏でも冷えを感じる方は多いようです。

目次

健康な頭皮!

頭皮は頭蓋骨を外部の刺激から守る役割があり、

厚みは約4mmほどあるそうです。

若い人ほど厚みがあり、青白い頭皮をしています。

頭頂部がつまめるくらい厚く、頭皮の動きが良いほど、

健康な髪を生み出すことができる健康な頭皮といえます。

しかし、加齢や重力の影響のほか、

血行不良で頭皮に栄養が届かなくなると

頭頂部の頭皮がだんだん薄くなってしまいます

薄毛でお悩みの方の頭頂部をマイクロスコープで見ると

毛細血管が見えて赤い色の頭皮をしている方が多いです

厚みがない頭皮からは、健康な髪が生まれにくくなります。

頭皮の色で判断するのは難しい1ヵ月に1回程度

プロに頭皮をチェックしてもらうとよいでしょう。

定期的に頭皮ケアすることで

頭皮の血行が改善し、厚みのある頭皮に変わってきます

頭皮の日焼けを防ぐ!

夏は頭皮も日焼けするため、

特に頭頂部は健康な頭皮でも赤くなる場合もあります。

反対に、後頭部は重力で頭皮が下がるため、厚みがあり、

日焼けしにくい部分です。

他の部分よりもダメージを受けにくく、

健康な頭皮であることが多いのですが、油断は禁物です。


頭皮の日焼けは、紫外線で毛母細胞がダメージを受けると

抜け毛・薄毛の原因になります

帽子をかぶる、日傘を使うなど、紫外線から頭皮を守りましょう

5~9月ごろまでは、曇りの日でも紫外線量が強いので、気を付けましょう!

頭皮の血行不良はわかりにくい!

「頭皮の血行が悪い」という状況は、

自分ではわかりにくいと思います。

頭痛がしたり、首や肩のコリがひどかったり、頭が重く感じたり。

このような自覚症状がある場合、首から上の血流が滞っているため、

頭皮の血行も悪いと考えられます

血行不良を改善してあげましょう。

頭皮の血行不良を解消する方法!

仕事の合間などに頭皮マッサージをすれば、

血行促進&気分もリフレッシュします。

夏の冷えを解消したら、頭皮の血行不良も改善しましょう。

頭皮の血行不良を解消するには、顔ヨガ・頭皮マッサージが最適です。

1日1回、短時間でいいので、

仕事の合間やバスタイム、就寝前などに取り入れてみてください。

毎日続けることが大切です!

夏の冷えを防ぐ方法!

冷たい飲み物は避ける

暑い夏の夜は、冷たいビールをゴクゴク。

想像しただけで、暑さが吹き飛びそうですね。

しかし、冒頭にもお伝えしたように

冷たい飲み物は身体の下にたまり、冷えを招きます。

ただ、少量のお酒は血行を促進してくれる働きもありますが、

飲みすぎには注意しましょう。

身体を温めるショウガを摂る

夏でも身体を温めてくれる、

ショウガを積極的に摂りましょう。

1日1かけで十分ですので、スープや味噌汁に入れたり、

そうめんや冷奴につけ合わせたり、

ショウガ湯や紅茶に入れて飲んだりして、

毎日摂取しましょう。

最近では気軽に摂取できるキャンディなども見られるようになりました。

そういうものも活用してみてもいいと思います。

湯船にしっかりとつかる

夏はさっぱりとシャワーで入浴をすませる方がいらっしゃいますが、

夏こそ、湯船にしっかりつかり、汗をかくことが必要です。

クーラーや発汗で冷えた身体を、芯から温めてくれます。

0:00には横になる

立っている状態では、頭部に血液が届きにくくなってしまいます。

横になり、頭部に血液を巡らせるようにしましょう。

特に、22:00~2:00の間は、副交感神経が優位になり、

細胞から老廃物が出ていき、栄養が入っていく時間。

毛母細胞も生まれ変わる時間でもあります。

この間にしっかり睡眠をとることをおすすめします。

せめて、0:00には横になるようにしましょう。

頭皮の乾燥を防ぐ!

頭皮が乾燥すると、細菌などが皮膚の内部に侵入し、

炎症が起きやすくなります。

乾燥させないためには潤いを与えることが重要です。

頭皮が乾燥しないよう、

シャンプー後にチャージローションを塗布しましょう。

顔だけでなく、頭皮についても関心を持ち、

5年後、10年後も美しい髪を生み出す健康な頭皮をめざしましょう

抜け毛・薄毛でお悩みの方

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

お試し体験

初回6,600円(税込)
随時受付しております。

お気軽にお問い合わせください。

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる