頭皮のむくみについて

頭皮のコリについてはよくお話させていただいていますが今日は頭皮のむくみについてお話させて頂きます。

目次

【頭皮のむくみ】女性の頭皮がぶよぶよに柔らかくなってしまう原因とは?

頭皮のコリというと、頭皮がカチカチに硬くなってしまった状態をイメージするのではないでしょうか?
しかし、頭皮が硬くなった状態がさらに悪化すると、ぶよぶよと柔らかい頭皮になってしまうことがあるのです。
このぶよぶよの正体は、血行不良による頭のむくみです。

長時間のデスクワークやスマホの使用、過度なストレスは、頭のコリにつながります。
頭のコリにより、頭皮への血流が阻害されてしまいます。
頭皮に十分な血液がいかないと、頭皮が硬くなり、さらに悪化すると頭皮の余分な水分も排出されず、たまった状態になってしまうのです。

頭皮のむくみを放っておくと、抜け毛、薄毛の原因になります

健康な頭皮は、程よく柔らかく、ハリと弾力があります。

しかし、ぶよぶよとむくんだ頭皮は、余分な水分や老廃物がたまってしまい、とても不健康な状態です。
そのまま放置しておくと、髪の成長に必要な栄養素が届かず、抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

また、その他にも様々な症状を引き起こす恐れもあります。

頭皮のむくみにより引き起こされる症状

〇抜け毛、薄毛
〇頭痛
〇めまい
〇眼精疲労
〇耳鳴り
〇顔のたるみ
健康な髪が生えないだけでなく、様々な身体症状や顔のたるみなどの見た目の問題も現れることがあるので、ぶよぶよした頭皮はそのまま放置せず、ケアをして改善しましょう。

頭皮のむくみチェック方法

側頭部に指をあて、グッと頭頂部に向かって引き上げます。
ぐにゃっと柔らかい感触や、手を放しても頭皮がもとに戻る感覚がない場合は、むくんでいる可能性があります。
頭頂部の頭皮を指でつまみます。
頭皮がぷよっとつまめる場合、頭皮がむくんでいる可能性があります。
朝ヘアセットする前や、入浴後、寝る前など、決まった時間に確認すると、自分の頭皮の状態を知ることができます。

もし、むくんでいる状態であれば、早めにケアするようにしましょう。

ぶよぶよした頭皮は頭皮マッサージがおススメです。

ぶよぶよした頭皮の原因である頭のコリには、頭皮マッサージが効果的です。
しかし、毎日続けなければ、あまり意味がありません。

習慣化させやすいのは、毎日のお風呂タイムです。
お風呂に入って体が温まり、リラックスした状態で、頭皮をもみほぐしていきましょう。
その際、爪を立てたり、力を入れすぎないように注意しましょう。
程よく刺激があり、気持ちいいくらいの力で、ゆっくりもみほぐします。
ゆったりお風呂に浸かる時間がない場合も、シャンプーをする際に、頭をもみほぐしましょう。
1~2分などの短い時間でできるので、毎日続けることができます。

また、頭皮のコリは、肩こりや首のコリなどによっておこる場合もあるので、ストレッチなどで全身をほぐしておくことも大切です。
頭皮マッサージは、頭皮のコリやむくみの予防にも効果がありますので、頭皮が健康な方も、疲れた時などにしておきましょう。
毎日の少しのケアで、頭皮のコリは改善していきます。

抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼︎
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼︎
◆完全予約制プライバシー厳守‼︎
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼︎
◆発毛率98.7%‼︎理論に基づいた確実な発毛‼︎
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼︎
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください
💁‍♂️お試し体験 初回6,600円
💁‍♀️ 随時受付中
📞 📩お気軽にお問い合わせください

車でお越しのお客様へ

“駐車場料金サービス”のご案内です😊🙌✨
施術コース時間に応じて
駐車場料金を当サロンで負担いたします🤗‼️
但し、
「ハーベスト大橋パーキング」に駐車され、ハーベスト大橋パーキングの駐車券を持参された方に限られて頂きます🙇‍♀️💦
その他の駐車場には対応出来かねますのでご了承下さい🙇‍♀️💦

お車でご来店のお客様は、
大橋駅東口側、うなぎの黒田屋さん隣
「ハーベスト大橋パーキング」をご利用下さい😊💕
ハーベスト大橋パーキングの詳しい情報は⬇︎こちらです😊

ハーベスト大橋パーキング
092-551-9472
https://goo.gl/maps/EfuLAKx2PDpVvvQy9

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次