薄毛・白髪・うねり毛‼40代から増えてる髪のお悩みはこれ

年齢を重ねるごとに、増えていく身体についての悩み。その中には『髪についての悩み』を抱えてる方が近年増えています。大人の髪悩みとして多いのが、「薄毛」「白髪」「うねり毛」です。

40歳を過ぎれば、肌の衰えだけなく、髪の老化も気になるところ。薄毛や白髪、髪のうねりなど、若い頃に感じることがなかった髪の悩みも増えてきます。薄毛・白髪・うねり毛など、髪のエイジング対策を始めるうえで、知っておきたいのが、髪を育てる土台となる頭皮の状態です。健康な頭皮環境なくして、美しい髪を育むことはできません。それでは頭皮の健康状態は、どうやって調べることができるのでしょうか?

目次

頭皮の硬さと色でチェック

頭皮のエイジングが進んでいるかどうかは、頭皮の硬さと色で分かります。頭皮の前頭部と側頭部の動きをチェックしてみて下さい。

頭皮の状態をセルフチェック

①両手の指を広げ指のはらでボールをつかむように頭皮をつかみます。 この時の頭皮の理想の硬さは『おでこの硬さ』と同じぐらいです。

そのまま指と頭皮を前後左右に一緒に動かします。 頭皮があまり動かない場合は頭皮が硬い傾向にあります。

頭皮の前頭部と側頭部の動きをチェックしてみて下さい。健康な頭皮は前頭部7mm、側頭部1.5cm程度動くのですが、エイジングが進行している場合、頭皮が硬く、中には全く動かない人もいます。

頭皮の色をチェック

健康で美しい髪を保つためには、健康な頭皮であることが重要です!

【青白い頭皮】
健康な頭皮の色は、青白く、透けるような色合いをしています。このような青白い頭皮から、黒く豊かな髪は生まれます。健康な状態の頭皮です。

【黄色い頭皮】
黄色い頭皮は、体の内側・外側からの酸化のサイン。年齢とともに体の抗酸化力は衰えますが、紫外線やストレスなども酸化を引き起こす要因に。酸化が進行した黄ぐすみ頭皮からは、エイジング毛と呼ばれる、独特なうねり毛が生えやすくなり、髪のツヤの低下につながります。

【赤い頭皮】
赤い頭皮は、炎症を起こしている状態。炎症の原因は様々で、寝不足や疲れによる一時的なものから、白髪、抜け毛、髪やせを引き起こす慢性的な炎症の場合も。

美しい髪を育むためにも、普段から動きや色など、自分の頭皮がどんな状態なのか、こまめにチェックするようにしましょう。頭皮の状態を知っておくことは、髪のエイジング予防にもつながります。

薄毛・白髪・うねり毛対策

薄毛の主な原因は、ホルモンバランスの乱れ。40歳を過ぎたころから女性ホルモンの分泌量は低下傾向に。男性ホルモンの割合が高くなることで、抜け毛が起こりやすくなるといわれています。
髪が生えてから抜け落ちるまでのサイクルは、通常、女性では4〜6年と言われていますが、男性ホルモンが優位になることで、成長期が短くなり、早く抜けてしまったり、細い毛になってしまったりします。健康な髪が生えにくくなるため、薄毛が進んでしまいます。

バランスのとれた食事を心がける

髪のためにこれだけ摂取すれば良いという食材はなく、バランスの取れた食事が、薄毛予防には必要不可欠です。毛髪はケラチンと呼ばれるたんぱく質でできていて、たんぱく質はアミノ酸からできています。髪も食事から摂取した栄養素で作られているので、栄養素が不足すると毛髪は成長できません。
また、規則正しい生活の基盤として睡眠も大切なポイントです。睡眠不足になると、ホルモン分泌のバランスが崩れ、ヘアサイクルの乱れを引き起こすばかりか、ストレスで頭皮が硬くなり、抜け毛の原因となってしまいます。

正しいシャンプーで、頭皮の汚れをしっかり落とす

健康な髪を育むためには、毎日のシャンプーで頭皮の皮脂汚れを取り除くことが大切です。シャンプー時、最初にお湯で頭皮と髪を十分に濡らしながら、予洗いするようにしましょう。こうすることで、少ない量のシャンプーでもよく泡立ち、髪を洗う際にかかる摩擦力で起こる物理的な力を軽減でき、抜け毛を抑えることができます。
また、落としきれなかった頭皮の汚れは、時間とともに過酸化脂質に変化。頭皮のニオイの原因にもなるので、気をつけましょう。

髪や頭皮の紫外線対策も忘れずに!

頭皮が日焼けすると酸化が起こり、頭皮の老化が進行してしまいます。時々、分け目を変える、帽子をかぶる、日傘をさすなどして、日焼けによるダメージから頭皮を守ることが大切です。
また、髪自体も紫外線によるダメージを受けるので、トリートメントをつけるなど、髪の保湿も意識してください。

睡眠をしっかりとり、ストレスケアを意識

ストレスは血流不足を招く原因。血流が悪くなると、メラニンを作る細胞の働きが弱まり、白髪になってしまうと言われています。遺伝的要因を除いては、規則正しい生活をおくり、睡眠不足やストレスを溜めないようにすることが、白髪予防に役立ちます。

頭皮用ローションとマッサージで頭皮ケアを習慣に!

頭皮用のローションで頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整えることで、抜け毛予防や発毛促進が期待できます。この際、頭皮マッサージで血流をよくしてあげることもポイントです。
というのも、加齢やストレスにより、前頭筋や側頭筋、後頭筋が萎縮。筋肉の収縮により、帽状腱膜が引き伸ばされ、頭皮は硬くなってしまいます。頭皮が硬くなると、血流が悪くなり、髪の毛の元となる毛母細胞に栄養が行き渡らなくなり、結果、髪の発育が妨げられてしまいます。薄毛予防のためにも、頭皮マッサージを毎日の習慣にしましょう。

● 抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

● まずはお試し体験!

どんな施術のなのか不安ですよ!
施術が体験できます!
初回6,600円(税込)
随時受付しております。 
まずは、
お一人で悩まず
お気軽にお問い合わせください!

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる