過度なダイエットが薄毛の原因になる⁉

夏本番!薄着の季節にダイエットに励む方は多いのではないでしょうか。

近年では日常的にダイエットを行う女性も増えています。
無理な食事制限によるダイエットは薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
今回は、過度な食事制限で薄毛になってしまう原因と注意点についてご紹介致します。

目次

過度な食事制限が原因で薄毛になる

ダイエットはしたいけど薄毛にはなりたくないですよね。何故、ダイエットで薄毛になるのか理由を探っていきましょう。

ヘアサイクル(毛周期)が乱れると薄毛になりやすい

本来、髪の毛1本1本にはヘアサイクル(毛周期)があります。正常な髪の毛のヘアサイクル(毛周期)は

《成長期》2~6年 毛が生え成長が始まり止まるまでの期間
《退後期》約2週間 成長が止まり休止期を迎えるまでの期間
《休止期》3~4か月 髪の成長が完全に止まり成長期に向けて準備をする期間
1つの毛根でこの《成長期》《退後期》《休止期》を繰り返しています。

栄養は血液(毛細血管を通じて)によって全身に運ばれます。まずは生命活動に関わる臓器に栄養が送られる為、生命活動の維持には関りの少ない肌や爪、髪の毛には最後に栄養が行き渡ります。

食事制限による過度なダイエットは髪への栄養が不足してしまいヘアサイクル(毛周期)が乱れ、成長途中の髪が抜けやすくなる事や、毛が細くなってしまう事、毛が生えにくくなってしまう事で薄毛や抜け毛の原因になります。

ストレスが薄毛を招く

過度なダイエットによりストレスが増える事で自律神経が乱れます。

運動により交感神経が刺激され優位になると、女性ホルモンの分泌量が減少し男性ホルモンが優位になり薄毛や抜け毛の原因になります。またストレスにより血管が収縮し、髪に栄養が行き渡りにくくなる事でも薄毛や抜け毛の原因になると考えられます。

ホルモンバランスが乱れ薄毛を招く

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンという2つの種類がありますが、薄毛と関わりがあるのは「エストロゲン」です。

これは卵巣から分泌されているホルモンで、女性らしい体つきを作ったり生殖機能を促進させたりするほか、肌や頭皮の健康を維持するという大切な働きを担っています。
またエストロゲンは、髪の育成や寿命を延ばしたりする役割があります。 

しかし、過度な食事制限によりホルモンバランスが乱れるとエストロゲンが低下し、髪の毛の生え変わりのサイクルが乱れ、薄毛へとつながる場合があるのです。

また、男性ホルモンの増加も薄毛の原因になる!
意外かもしれませんが、実は女性の体内でも男性ホルモンが分泌されています。 普段は女性ホルモンのほうが優位に働いているため、男性ホルモンの影響が目立つことはありません。
しかし、加齢や閉経による血行不良や生活習慣の乱れによって女性ホルモンの分泌が低下すると、男性ホルモンの働きが強くなってその影響が体に現れるようになります。 男性ホルモンのバランスが高くなると、女性にも男性に多く見られるタイプの脱毛症が起こります。

健康的なダイエット法とは!

髪の健康の為にも知っておきたいダイエット方法をご紹介します。

朝食は抜かない

朝食を食べる事で体温が上がりやすくなり代謝が上がります。
野菜や果物など酵素の多い食事は代謝UPに繋がります。
卵料理などたんぱく質も合わせて摂ることがおすすめです。

また、暴飲暴食は控えましょう。ファーストフードやスナック菓子やお菓子など脂質や糖質の摂り過ぎに注意し、間食や寝る前2~3時間以内の食事は控えましょう。

食事の際はよく噛んでゆっくり食べることも意識しましょう。
よく噛んでゆっくり食べる事で満腹中枢が働き、満足感を得られる事で食べ過ぎを予防できます。

普段の食事は代謝を上げる食事を意識して取りましょう。
代謝はカロリーと脂肪の燃焼を上げてくれます。代謝を上げるためには筋肉を増やす事が必要な為、たんぱく質を摂りましょう。
たんぱく質⇒鶏ムネ肉、豚モモ肉、牛モモ肉、さけ、かつお、豆類、卵など
(ダイエットには出来るだけカロリーが低い物を選ぶようにしましょう。)
プロテインを利用して効率的に摂取することもおすすめです。
髪の毛の99%はたんぱく質で出来ている為、健康な髪を育てる為にもたんぱく質の摂取は大切です。
また、たんぱく質の吸収を高める為に、ビタミン類を摂取することも大切です。
ビタミン類⇒小松菜やほうれん草、かぼちゃ等の緑黄色野菜や、玄米、ナッツ類、柑橘類、豚肉、マグロなどがあります。

適度な運動を心がける

有酸素運動は酸素によって脂肪や糖質をエネルギーに変えながら行うことで脂肪燃焼に優れています。ウォーキングなど気軽に始められる為取り入れてみてはいかがでしょうか。
1日30分~1時間習慣付けて行う事がおすすめです。また血流が良くなる為、髪の為にも有効です。

また、筋肉トレーニングを行うことで筋肉が増え、基礎代謝が上がります。

良質な睡眠をとる

睡眠をとる事でエネルギーが消費されます。睡眠中に成長ホルモンが分泌される為、ダイエットの為だけでは無く健康な髪を育てる為にも良質な睡眠をしっかりとりましょう

睡眠導入にはこんな飲み物もおススメです。

●白湯
胃腸に負担をかけずに、体を温めることができます。
●生姜湯
体を温める効果のあるショウガで体の末端まで温めて睡眠の質を高めます。市販のものは砂糖が多く配合されていることもあるので、白湯+ショウガパウダーなどの組み合わせがおすすめです。
●カモミールティー
カモミールティーはヨーロッパで古くから不眠症対策に使われていたとされ、心身をリラックスしてくれる香りが特徴です。カモミールティーから立つ蒸気(湯気)は鼻づまりの改善をもたらし、睡眠時に口呼吸になりやすいのを防ぎます。交感神経から副交感神経優位へ切り替えるときにとても効果的とされています。
寝酒として一時的に眠りに入りやすくなると言われるアルコールですが、実際には睡眠が浅くなるといわれています。さらに、利尿作用によってトイレに行く回数が増えるため、ぐっすりと眠る妨げになる場合もあります。
また、ご存知の方も多いと思いますが、コーヒーや紅茶、緑茶、栄養ドリンクなど、覚醒作用を持つカフェインを含む飲食物は、入眠や深い睡眠の妨げとなります。就寝前3~4時間(敏感な人は5~6時間)は避けましょう。

● 抜け毛・薄毛でお悩みの方!

◆どんな薄毛のタイプにも発毛が可能です‼️
◆1人で悩まずお気軽に当サロンへご相談ください‼️
◆完全予約制プライバシー厳守‼️
◆徹底的な経過観察で効果が明解‼️
◆発毛率98.7%‼️理論に基づいた確実な発毛‼️
◆発毛技能士があなたのお悩みに丁寧に応じます‼️
◆大手サロンでも発毛できなかった方ご相談ください‼️

● まずはお試し体験!

どんな施術のなのか不安ですよ!
施術が体験できます!
初回6,600円(税込)
随時受付しております。 
まずは、
お一人で悩まず
お気軽にお問い合わせください!

【スーパースカルプ発毛センター 大橋駅前店】
福岡市南区大橋1-8-21大橋西口ビル5F
TEL:0120-040-084
営業時間:11時~21時(最終受付19:30)
定休日:不定休

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ohashiのアバター ohashi 発毛技能士

福岡の大橋駅徒歩1分にあるスーパースカルプ大橋駅前店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次
閉じる